「タベル菌」の力で台所やお風呂など水回りのヌメリがなくなるという「さよならヌメリー」という商品が2022年1月に新発売されました。

楽天やYahooショッピングのレビュー欄であまりに高評価なので、気になって購入して使用してみました。

この記事では、私が実際に使用した効果を検証してレビューするとともに、使用した方の口コミも紹介したいと思います。
また販売店情報についても調査してまとめました。


「さよならヌメリー」を排水口に放り込むとすごいらしい

真夏の排水管のお手入れ

台所のシンクやお風呂の排水口は、すぐにヌメリが出てさわるのが気持ち悪いですよね(> <)

私はあのヌメリの感触が大嫌いなので、台所シンクは毎日パーツを外して掃除しています。

それでも真夏になると、翌日にはもうヌメリ始めてしまいますが、これはもう仕方のないことなのかなーと思いあきらめていました。

塩素系のタブレットを入れておくとヌメリは軽減するのですが、ステンレスシンクではサビの原因になるので使えないですし・・。

ところが猛暑日が続いたある日、配管の見えないところで詰まりが起きたのか、シンクに流した水が逆流してきました・・・。
「すぐになんとかしなければ」と、ネットで効果が高そうな排水口の洗剤を探していたところ、楽天レビューが高評価で目立っていた「さよならヌメリー」を見つけました。

気になる楽天の高評価レビュー

「さよならヌメリー」という商品名はキャッチーで目に付きますが、この販売元であるイースマイルさんの「さよならダニー」は以前に購入したことがありました。

名前の通り「さよならダニー」は「布団などのダニを集めてくれる粘着シート」なのですが、取れたダニが見えるわけではないので「効果があったようななかったような・・」という感想でした。

というわけで「さよならヌメリー」が目に入った時も

「ああ、あの【さよなら〇〇】シリーズか・・」

と軽く流しそうになったのですが、レビューの星の多さが気になって内容を開いてみました。



レビューを読んで気になったのが、

  • リピート購入者が多い

ということでした。

この商品は1週間に5粒を排水口などに投入しますが、60粒入りなので約3ヶ月分も入っていることになります。
3ヶ月もしっかり使ってみてリピートするユーザーが多いということは、本当に効果があるのでは?と思いました。

効果の内容は、「匂いがなくなった」「ぬめりがなくなった」「つまりが取れて流れが良くなった」というものが中心でした。

まさに今私が求めているものです!

しかも塩素ではなくバイオ(菌)が働いてくれるタイプなので、ステンレスシンクでもサビの心配がなく使えそうです。

「効果がなかった」というレビューもありましたが、試してみたくなったので注文してみました。



・・・・・


「さよならヌメリー」の効果を徹底検証

使用0日目(6月30日)|排水口に初投入

数日後、「さよならヌメリー」がポストに届きました。

猛暑が続いていて「ザリガニが田んぼで大量死した」ニュースをみたところだったので、さよならヌメリーのタベル菌が暑さで死んでいないかを心配してしまいました・・。



「本当に効くのだろうか・・」とつい思ってしまう、ゆるいパッケージです。



この三角の錠剤が「さよならヌメリー」です。




手に載せると大きさはこのくらい。

中粒のサプリメントくらいの大きさです。



早速シンクに5粒放り込んでみました。

購入ページの説明によると、

  1. 水をかけると錠剤はすぐ溶ける
  2. 水に溶けたタベル菌が活性化する
  3. タベル菌が空気中や配管中に広がる
  4. ヌメリ(悪玉菌)を食べてさらにタベル菌が増殖する

というメカニズムだそうです。
ちなみにこのタベル菌というのは、納豆菌の同属とのこと。



ちょっと水をかけてみたら、ふやけて少し崩れました。



さらに水をかけてみたら土のようにボロボロに。

全部溶かしてしまって良いとのことですが、なんとなく流すのがもったいない気がしてこのまま就寝しました。

使用1日目(7月1日)|排水口のぬめりをチェック

翌日。

いつものように排水口掃除をしようとシンクを覗いてみたところ、錠剤はほぼ溶け切っていました。



もう跡形もなく、本当に効果があるのか半信半疑です。

ゴミ受けを外し、中のパーツも外して手に取ってみたところ、

「あれ?いつものようなぬめりがない」

と気づきました。

夜中にタベル菌が働いてくれた効果なのか、毎日掃除していても感じていたぬるっとした感触が全くなし。

1日目の効果は上々です。

ですが、1日目は錠剤を溶かしたばかりで効果が強く出ているだけかも。
錠剤が跡形もなくなった明日以降、この効果が持続してくれるのか引き続きチェックしていきます。

使用2日目(7月2日)|ぬめり防止効果は持続するか

「さよならヌメリー」をシンクの排水口に投入してから2日目です。

初日に溶けた錠剤は跡形もなく、効果が持続するのか半信半疑です。



ゴミ受けを外して見ると・・



普段ならなんとなく淀んでいる排水口の水が、透明できれいです。

パーツを取り外して洗ってみましたが、外側も内側にもヌメリなし!!

2日目も効果が持続しているようです。

使用3日目(7月3日)|ヌメリ防止効果は持続するか

「さよならヌメリー」を排水口に投入して3日目です。

今日も効果は持続しているのか、排水口を覗いてみます。



今日も見るからにきれいです。

パーツを外して洗ってみましたが、ヌメリは全くなし!
3日目も効果が持続しています。

使用4日目(7月4日)|少しだけヌメリ発生

「さよならヌメリー」を排水口に投入して4日目です。

今日の排水口。



うん、今日もきれいです。

ところが・・・
パーツを外して洗ってみたところ、内側のくぼみに少しだけヌメリが発生していました。

4日目にして効果がやや薄れてきたかな。
さよならヌメリーを追加投入したいところですがここは我慢して、メーカー指定の7日目まで様子を見たいと思います。

使用5日目(7月5日)|ふたたびヌメリがなくなる

「さよならヌメリー」投入してから5日目です。

今日の排水口。



パーツを外して洗ってみたところ、今日はヌメリの発生なし。

昨日は「効果が薄れてきたかな?」と思いましたが効果は持続しているようです。

使用6日目(7月6日)|ヌメリ発生なし

「さよならヌメリー」を投入して6日目の排水口です。



今日も効果は持続しているようで、パーツのどこにもヌメリは感じられません。

使用7日目(7月7日)|5粒追加投入する日

「さよならヌメリー」を投入して7日目の排水口です。



今日もヌメリは発生していません。

以前は毎日の掃除でもヌメリが発生していましたが、さよならヌメリーを投入してからはなくなりました。
ヌメリを抑える効果は1週間持続しました。



今日は最初の投入からちょうど1週間目。
「さよならヌメリー」は1週間に5粒程度投入すると良いと推奨されています。
指示どおり追加の5粒を投入しました。

毎日の掃除では充分にヌメリを抑える効果があるとわかったので、次回は2日あけるとどうなるか試してみます。

使用9日目(7月9日)|2日間掃除しなかったらどうなるか

「さよならヌメリー」を投入して9日目、追加投入して2日目です、

毎日している排水口掃除を1日スキップしてみました。



パーツを外してみましたが、見た目はとてもきれいで汚れがありません。
ヌメリはほんの少しだけ感じました。

その際、排水口の奥のパイプが目に入りびっくり。



普段の掃除で手が届かない、パイプの部分がかなり汚れているのに気付きつつ放置していたのですが。
今日見るときれいになってきているような・・・!!

タベル菌が働いてくれている効果だと思います。

使用13日目(7月13日)|4日間掃除しなかったらどうなるか

「さよならヌメリー」を排水口に投入して13日目、追加投入して6日目です。

4日間掃除をせずにどうなるか実験してみました!

パーツを外して洗うと、くぼみの部分などにぬめっとした感触を感じました。
真夏に4日間キッチンの排水口掃除をしないと、「さよならヌメリー」を使用してもヌメリは発生するようです。

ただ、使用前は1日おきの掃除でもヌメリが発生していたので、使用後はかなり軽減されています。

また、黒カビなどの目に見える汚れは4日間放置しても全く発生していませんでした。
以前なら1日掃除をさぼっただけで目に見える汚れがついていたので驚きです。



・・・・・


【結論】「さよならヌメリー」の効果

「さよならヌメリー」をキッチンシンクで13日間使用した結論(あくまでも個人の感想です)は以下のとおりです。

ヌメリの発生は1/4程度に抑えられた

使用前と使用後を比較すると、ヌメリの発生が明らかに遅くなりました。
使用前は(真夏の気温下で)1日目で発生していたヌメリが、使用後は4日かかるようになりました。

目に見える汚れが明らかにつきにくくなった

最長で4日間掃除をせずに放置してみましたが、目に見える黒カビなどの汚れは全く見当たりませんでした。
使用前は1〜2日で黒い汚れがついていたので、かなり効果を感じました。

配管の汚れが軽減されてきた

使用前に配管内のひどい汚れがあり気になっていましたが、使用して9日目に見ると汚れが落ちてきているのに気づきました。
ブラシがないと手の届かない部分だったので嬉しいです。



──────────────────


まとめ

「さよならヌメリー」は、タベル菌の錠剤を排水口に投入するだけのお手軽な排水口掃除グッズです。

1週間に1度錠剤を投入するだけの手間で、汚れがつきにくくなる効果があり日々の掃除を簡単にしてくれます。
ひどい汚れも使い続けることで少しずつ落としてくれるため、手の届かないパイプ部分もきれいに保つことができそうです。

効果は穏やかです。
すぐにひどい汚れを落としたい場合は、塩素系洗剤で掃除をした方が良いと思います。
掃除後、「さよならヌメリー」を使用すれば、汚れがつきにくくなり日々のお手入れが楽になるかと思います。


[新商品]さよならヌメリー60粒入り

■ 概要 排水口、浴室、三角コーナーのヌメリの気になるところに入れるだけでヌメリを分解除去・予防までできる
■ 成分 タベル菌(納豆菌同属菌)賦形剤

▼Amazonの排水口・パイプクリーナーの売れ筋ランキングも参考になります



こちらも読まれています

便利グッズ

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト

キーワードリスト