2021年2月11日(木)深夜0:59からスタートの新ドラマ「西荻窪三ツ星洋酒堂」(略称:にしぼし)に登場するカクテルのレシピや缶詰、購入方法などについてのまとめページです。

ドラマの進行や情報公開に合わせて順次追加・更新していきます。



「三ツ星洋酒堂」に登場するカクテルと料理の魅力、ドラマの見どころ



三ツ星洋酒堂の魅力のひとつは、訪れる客の要望に合わせて出される美しいカクテルと美味しそうな料理の、絶妙で新鮮なチョイスです。

メニューには「As you like」と書かれており、訪れる客の「お気に召すまま」に合わせて、バーテンダー雨宮が作るカクテルと、シェフの中内がアレンジする缶づめ料理が出されます。
カクテルも料理も、豪華なものや美食を極めたものというよりは、ほっとしながら食べられるベーシックなものでありながら、食材同士の組み合わせやカクテルとのペアリングがとても美味しそうで味わってみたくなります。

また、料理がすべて「缶詰」である点も見所です。
缶の中で時を止めていた食材が、長い時間を経て開封され調理され、この一瞬のために特別な一皿に生まれ変わるという様子は、他のグルメドラマとは一味違った趣があります。

それぞれ悩みを抱えていたり人生の岐路にある訪問者が、三ツ星洋酒堂でひとときを過ごし美味しいお酒と料理を味わううちに、ほんの少しの気持ちに変化が起きるというストーリーも素敵で、見る側も一緒に癒された気分になります。



・・・・・


第1話

あらすじ

広告会社の若手デザイナー、梶野恵(かじのめぐみ)は、初めてプロジェクトを任されクライアントにデザイン案の提案を行うが、再三のやり直しに翻弄され、広告デザインへの情熱を失いそうになってしまう。疲れて帰宅する途中、雨宿りに三ツ星洋酒堂に立ち寄ることになるが...



第1話に登場するカクテル

コスモポリタンマティーニ


コスモポリタンマティーニ


三ツ星洋酒堂バーテンダー・雨宮役の町田啓太さんが、プロのバーテンダーの監修のもとで「特に練習した」とインタビューで語ったカクテルです。
クランベリージュースのほのかな甘みとライムジュースの酸味が、ベースとなるジンのドライな味わいと絶妙に溶け合う複雑なハーモニーを奏でます。輝くような赤が美しいカクテルです。

ドラマ内では、仕事のことを忘れたいデザイナーの梶野からの「強いお酒をおまかせで」とのリクエストに応えて出されています。

材料名 分量
ドライジン 20ml
グランマニエ 10ml
クランベリージュース 20ml
ライムジュース 10ml

作り方
ドライジン、グランマニエ、クランベリージュース、ライムジュースをシェイクしてグラスに注ぐ。

公式Twitterに、雨宮がコスモポリタンマティーニを作るシーンの撮影風景があげられています。




カリモーチョ



カリモーチョはスペインなどで庶民のカクテルとして親しまれている、赤ワインをコーラで割ったカクテルです。
コーラの炭酸が爽やかなので飲みやすく、暑い夏に飲むのにもぴったりです。
作り方が簡単で材料もシンプルなので、家で手軽に楽しめます。

ドラマ内では、牛肉の缶詰×マンゴーソースに合わせて雨宮が出していました。
赤ワインとコーラという意外な組み合わせから美味しいカクテルができることに、梶野がデザインの仕事のヒントをもらうというシーンです。

材料名 分量
赤ワイン 1/2
コーラ 1/2
レモンまたはライム(お好みで) 適量

作り方
氷を入れたグラスに赤ワインとコーラを注ぎ、レモン(またはライム)を飾る。


・・・・・


第1話に登場する缶詰料理



「缶つま 国産熟成黒毛和牛ロースト」

「カンピー マンゴースライス」

ドラマ内で、梶野の「美味しいお肉を少しだけ」のリクエストに応えて出されたのは、缶ごと温せんで温めた和牛ローストに、中内がマンゴーの缶詰をアレンジして作った特製のマンゴーソースをかけた肉料理でした。

とろけるように柔らかな牛肉は、国産の黒毛和牛の熟成肉をローストしたものを、ロレーヌ岩塩と香辛料でシンプルに味付けした高級缶詰「缶つま 国産熟成黒毛和牛ロースト」です。そこにマンゴーソースの自然な甘さを合わせることで脂っぽさが消え、それぞれの素材の良さが新しく引き出される組み合わせです。

マンゴーのオレンジ色も美しく、見た目にも華やかで幸せな気持ちになれる一皿です。

「サンヨー チキンドライカレー」

お腹が空いたというオーナーの小林のために、雨宮が出した缶詰です。
温めるだけでドライカレーが食べられます。5年間保存できるので非常食としても人気の缶詰です。

ドラマに登場した缶詰の購入方法

「缶つま」シリーズは人気がありコンビニやスーパーでも色々な種類を見かけますが、ドラマに登場した「特製黒毛和牛ロースト」は1缶2千円超の高価格帯のため、取扱店舗がかなり限られてしまいます。
オンラインショッピングサイトでは手軽に購入することができます。

マンゴースライスはkanpy(カンピー)のもので、こちらも実店舗ではあまり見かけませんがショッピングサイトで購入することができます。


K&K 缶つま 国産熟成黒毛和牛ロースト 60g

産黒毛和牛の熟成肉をローストし、ロレーヌ岩塩と香辛料でシンプルに味付けした惣菜缶詰です。そのままおつまみとして召し上がれます。湯煎をして温めていただきますと、缶を開けた瞬間に熟成された香りが広がります。ドライエイジング製法にて熟成された黒毛和牛の肉の旨味と際立つ熟成香をお楽しみください。残った脂で炒め飯や野菜炒めなどを作っていただくと余すことなく美味しくお召し上がりいただけます。


カンピーマンゴースライス(4号缶)

タイ産マンゴーをライトシロップづけにしフレッシュパックした缶詰です。
ヨーグルトと一緒に食べたり、スムージーなどにしても美味しく召し上がれます。


SANYO(サンヨー) チキンドライカレー 185g

【お召し上がり方】
熱湯で15分温めてお召し上がり下さい。災害時、非常食備蓄にどうぞ。

■賞味期限:製造より5年
■内容量:185g
■原材料名:うるち米(国産)、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、大豆油、食塩、カレー粉、香辛料/着色料(ターメリック)、調味料(アミノ酸等)

ドラマでは中内がマンゴーソースを作っていましたが、原作漫画では、同じ「缶つま熟成国産黒毛ロースト」に「無糖のマンゴージャム」を合わせていました。

アヲハタ まるごと果実 マンゴー 250g

●果実と果汁でつくった、みずみずしいフルーツ感とすっきりとした甘さをお楽しみください。
●砂糖を使用していないので、果実本来の甘さが味わえます。



・・・・・


第2話

あらすじ

バーテンダーの雨宮(町田啓太)とオーナーの小林(森崎ウィン)で営業するバー・三ツ星洋酒堂で働くことになったシェフ・中内(藤原季節)は、スーパーでの買い出し中に高校の同級生・浅田佳子(村川絵梨)と偶然再会する。
中内が浅田を三ツ星洋酒堂に誘うと、その夜店を訪れた浅田は赤ちゃん連れであった。夫は多忙で一人で育児をしなければならず、女優の仕事のオファーがあったが受けられないという。「なぜ女だけが育児か仕事を選ばなければいなけいのか」とフラストレーションを抱えた浅田に、三ツ星洋酒堂の3人は...


第2話に登場するカクテル

ジャックローズ



ドラマ内では、育児と仕事の間に悩む浅田が赤ちゃんを抱いて三ツ星洋酒堂を訪れ、半ば自暴自棄のように強いお酒をオーダーして出されたのが「ジャックローズ」というカクテルです。

ジャックローズは、アップルブランデーをベースにしたカクテルです。
映画「タイタニック」の主人公ジャックとローズの名前は、このカクテルから取ったという説があります。

りんごの甘い香りと爽やかな甘酸っぱさで飲みやすく、人気があります。見た目がとても美しいので、ホームパーティーなどで出すと華やかな雰囲気で喜ばれると思います。

材料は「アップルブランデー」「グレナデンシロップ」「ライムジュース(レモン果汁でもOK)」の3つです。
アップルブランデーとはリンゴの醸造酒(シードル)を蒸留したお酒で、フランス・ノルマンディ地方の「カルヴァドス」が特に有名です。
グレナデンシロップは真っ赤なザクロのシロップで、ジャックローズの赤色はグレナデンシロップの色です。カクテルをきれいな赤色にし、甘みを加える役割として使います。甘めが好きな方はグレナデンシロップの量を調整してください。

材料名・分量
アップルブランデー(カルヴァドスなど)30ml
ライムジュース(またはレモン果汁) 15ml
グレナデンシロップ 15ml

作り方
シェイカーに材料と氷を入れてしっかりシェイクします。

※しっかりと冷えていることと、白く濁るくらいよくシェイクするのが美味しさのコツです。
ライムジュースは果実を絞ったものが美味しいですが、既製品でも良いです。レモン果汁で代用できます。

グレナデンシロップはザクロのシロップで、アップルブランデー以外にも色々なお酒と割って美味しく飲めます。
炭酸水や水で割るとザクロジュースとして飲めたりと万能に楽しめるのでおすすめです。

グレナデンシロップは色々なメーカーのものがありますが、ダルボのものが一番好きです。
他メーカーのものと違い瓶の底に果物のオリが溜まるので、ザクロ果汁がたっぷり使われているのがわかります。
ザクロの香りがよく、甘い中にも深みのある大人っぽい味です。


ダルボ グレナデンシロップ(ザクロ) 500ml

ザクロは様やかな酸味とすっきりとした甘さが特徴で、世界中で重宝されているフルーツです。
最近では、美容と健康を気にする女性の間で広く注目を浴びています。
リキュールと合わせてカクテルに。また、水、炭酸水で6~10倍に薄めてお飲み下さい。

ヴァージンブルーラグーン(ノンアルコール)



ブルーラグーンは、パリのアンディ・マッケルホルンという名バーテンダーが作ったウォッカベースのカクテルで、【青い湖】という意味です。
ブルーキュラソーによる鮮やかな青と、レモンのさっぱりとした味わいが特徴のカクテルです。

ドラマでは育児中の浅田のために、ノンアルコールの「ヴァージンブルーラグーン」が登場しました。
ブルーキュラソーの代わりにブルーキュラソーシロップを、ウォッカの代わりに炭酸水を使った爽やかなノンアルコールレシピをご紹介します。

材料名・分量
ブルーキュラソーシロップ 30ml
レモンジュース 20ml
炭酸水 100ml
レモンスライス(お好みで)

作り方
氷を入れたグラスに材料を入れてよく混ぜます
レモンスライス(お好みで)を添える

ちなみに、アルコール入りの本家「ブルーラグーン」のレシピはこちらです。
飲める方はこちらをどうぞ。

材料名・分量
ウォッカ 30ml
ブルーキュラソー 20ml  
レモンジュース 20ml

作り方
材料をシェイクして氷を入れたグラスに注ぐ

※トニックやソーダ水を追加するとアルコール度が低くなり飲みやすくなります

ノンアルコールのブルーキュラソーシロップは、それぞれ

・レモンジュースと割ればブルーラグーン
・グレープフルーツジュースと割ればチャイナブルー
・パインジュースと割ればブルーハワイ

風のノンアルコールカクテルを作ることができます。
色々なノンアルコールカクテルを楽しめるので、お酒が苦手な方はぜひ試してみてくださいね。


モナン ブルーキュラソーシロップ 700ml

ドリンクと割っても濃いブルーを呈する鮮やかな青色が特徴。 ほのかな苦みを含むオレンジの皮の風味に、橙の味わいが感じられます。 ソーダやカクテル、フルーツポンチなどで、柑橘類の味とのマッチングをお楽しみください。



・・・・・


第2話に登場する缶詰料理



ドラマ内で、浅田のために中内が作ったのは、鯖の缶詰にクリームソースを合わせピンクペッパーやブラックペッパーをきれいに散らした、レストランの様な一皿でした。

中内はスーパーで浅田が手にしていたかごの中身を見て「自分は料理人だから、浅田が手を抜かずに毎日ご飯を作って頑張ってきたのがわかる」と伝えます。
そして、中内がレストラン時代は「手抜き」だと思っていた缶詰を使って、こんなに美味しい料理が作れると知ったことを話すと、浅田は自らの完璧主義が自分自身を縛っていたことと新しい可能性に気づいたのでした。

実は今回、ドラマ内で缶詰のビジュアルが映らなかったため、残念ながら料理に使用された缶詰を特定できませんでした。

そのため、ドラマ三ツ星洋酒堂に缶詰提供の協力をされている7社の取扱商品の中から料理写真に近いものを探しました。
以下は私の推測を記載させていただきます。

【推測】第2話で使用された缶詰の候補

料理をよく見ると鯖の皮に焼き目がついているため、焼いたり炙ったり揚げたりなどの加工がされているものだと思います。
また、料理はフレンチ風のクリームソースと一緒に出されているため、クリームソースに合う味わいのもの3つに絞りました。

いずれも味付け調理済みで、そのまま食べても一品になる缶詰です。



  • K&K 「かんつま smoke さば」
  • 高木商店 「焼き鯖のアヒージョ」
  • 明治屋 「国産焼き鯖の香味野菜マリネ」

1番有力な候補は?

料理のビジュアルに1番近く、またクリームソースと合わせて美味しそうという理由から、私が考える最も有力な缶詰は「かんつま smoke さば」です。

スモークした魚にクリームソースを合わせるのは、フレンチで使われる美味しい組み合わせです。
ドラマで登場した缶詰料理は、もしかすると缶詰を使わずに調理されたものの可能性もありますが(映像上きれいな見た目にするため)、スモークした鯖の缶詰をイメージしたものかもしれないと思いました。

ドラマに登場した缶詰の購入方法

ドラマ・西荻窪三ツ星洋酒堂の第2話に登場した缶詰の候補としてご紹介した缶詰は、以下のリンク先から購入できます。


K&K 缶つま smoke さば

缶つまは、お酒に合う厳選された素材や、素材を活かした製法、メニューづくりにこだわり続けます。脂の乗ったさばを桜のチップでじっくりと香ばしく燻製した本格的な一品です。燻製の香りがさばの旨みを引き立てます。


高木商店 焼き鯖のアヒージョ

秋から冬にかけて銚子港で水揚げされた脂がたっぷり乗った旬の真鯖を使用。
オイルのベースは、ニンニク・唐辛子。繊細な香りのエクストラバージンオイル。
さらに隠し味のしょうゆで和風に仕上げた高木商店オリジナルの大変親しみやすいアヒージョです。
パンにはもちろん!ビールやワインなどお酒のお供にも是非どうぞ。


明治屋 国産焼き鯖の香味野菜マリネ

八戸港に水揚げされた鯖をしっとりジューシーに焼き、野菜と一緒にさっぱりとマリネにしました。



・・・・・


第3話

あらすじ

常連客のサプライズ誕生日会に協力することになった三ツ星洋酒堂の雨宮涼一朗(町田啓太)、中内智(藤原季節)、小林直樹(森崎ウィン)。そんな三ツ星洋酒堂へ、その日定年退職を迎えたサラリーマン・権藤司(近藤芳正)がやってくる。権藤は3年前に妻を亡くし、明日からの仕事のない一人の日々に不安を抱えているが…。

第3話に登場するカクテル

サイドカー



第3話で権藤が選んだ缶詰は、亡き妻が好きだったチョコレートケーキ(ガトーショコラ)でした。ガトーショコラは食べてみたいが甘いものは得意ではないという権藤に、雨宮が「チョコレートと相性の良いお酒と一緒に」と出したのがサイドカーというカクテルです。

サイドカーの材料は、「ブランデー」「ホワイトキュラソー」「レモンジュース」の3つです。
三ツ星洋酒堂では雨宮が「チョコレートに合うようにオレンジキュラソーを使ってアレンジしています」と言っていたので、サイドカーの材料のホワイトキュラソーをオレンジキュラソーに変更しています。

ホワイトキュラソーとオレンジキュラソーはどちらもオレンジのお酒ですが、その違いは、ホワイトキュラソーがホワイトリカーベースなのに対して、オレンジキュラソーはブランデーがベースで、更にオーク樽で熟成させている点です。

オレンジキュラソーの方が味も香りも深く複雑で樽香があるため、甘くどっしりとしたガトーショコラに負けない香りとほろ苦さを出すためにアレンジしたのかなと推測します。

材料・分量
・ブランデー 30ml
・ホワイトキュラソー(三ツ星洋酒堂ではオレンジキュラソー) 15ml
・レモンジュース 15ml

作り方
材料をシェイクしてグラスに注ぎます。

おすすめのホワイトキュラソー

ホワイトキュラソーはフランスの「コアントロー」がおすすめです。
コアントローは氷などを入れて冷やすと白っぽく濁るのですが(ホワイトキュラソーと呼ばれる由縁)、低温で濁るのはオレンジの皮から抽出されるエッセンシャルオイルが豊富に含まれているためです。
サイドカーなどのカクテルはもちろん、そのまま飲んでも美味しく、お菓子作りにも使える万能リキュールです。

夏はフローズンマルガリータ(テキーラ30ml コアントロー15ml ライムジュース15ml と氷適量をミキサーにかける)にして飲むととても爽やかで美味しいです!


コアントロー 700ml

1849年、フランスのコアントロー家のアドルフ、エドアール・ジャン兄弟によって創業された「コアントロー」は、オレンジの果皮からつくられる、世界で最も有名なホワイトキュラソーです。
自社農園で丁寧に栽培されたビターオレンジとスイートオレンジの果皮からエッセンスを抽出し、絶妙なバランスでブレンド。
ここから生まれる洗練された味わいには、オレンジのほのかな香りが漂います。

【限定商品】シェイカー付きのコアントロー

数量限定ですが、同価格でシェイカーがついてくるコアントローが販売されていました。


数量限定 シェーカー付き コアントロー 700ml 40度 リキュール カクテル クアントロー

1849年、フランスのコアントロー家のアドルフ、エドアール・ジャン兄弟によって創業された「コアントロー」は、オレンジの果皮からつくられる、世界で最も有名なホワイトキュラソーです。
自社農園で丁寧に栽培されたビターオレンジとスイートオレンジの果皮からエッセンスを抽出し、絶妙なバランスでブレンド。
ここから生まれる洗練された味わいには、オレンジのほのかな香りが漂います。

おすすめのオレンジキュラソー

オレンジキュラソーでおすすめなのは「グランマルニエ」です。
オレンジキュラソーはオレンジ色に着色したような安価なものもあるのですが、グランマルニエはコニャックをベースにオレンジを漬け込み、オーク樽で熟成させた正真正銘のオレンジキュラソーです。


グラン マルニエ コルドン ルージュ 700ml

厳選されたコニャックと、カリブ海諸島産ビターオレンジのブレンドから生まれたプレミアムオレンジリキュール。
ストレート、ロック、カクテル、またお菓子の風味づけにもお楽しみいただけます。



・・・・・


第3話に登場する缶詰料理



ドラマの第3話で中内が作ったのは、ガトーショコラの缶詰にマスカルポーネとベリーソースを添えたデザートプレートでした。

「そのまま食べるとチョコレートのほろ苦さを、マスカルポーネと一緒に食べるとまろやかになる」と中内が権藤にすすめていました。さっぱりしたベリーソースとの組合わせも美味しそうです。

チョコレートケーキは権藤の亡き妻の好物だったのですが、このケーキを食べながら、権藤は入院中だった妻が仕事人間の権藤の未来を心配して「いろんな場所に行っていろんな経験をして欲しい」と言ってくれたことを思い出したのでした。

「トーヨーフーズ どこでもスイーツ缶 ガトーショコラ」

第3話で使われたガトーショコラの缶詰は、
トーヨーフーズ どこでもスイーツ缶 ガトーショコラ 150g
です。

クーベルチュールチョコレートを使用した本格的で濃厚なガトーショコラです。缶に詰めてから低温でゆっくり蒸し上げているそうです。
3年間保存可能なので、災害などに備えた保存食としてもおすすめです。

→2021.5.12修正:賞味期限を2年と表示していましたが、読者の方より「現在の賞味期限は36ヶ月に変更されている」とのご指摘をいただきました。
貴重なご指摘をありがとうございました。お詫びして訂正いたします。

ドラマに登場した缶詰の購入方法

ドラマ・西荻窪三ツ星洋酒堂の第3話に登場した缶詰は、以下のリンク先から購入できます。


トーヨーフーズ どこでもスイーツ缶 ガトーショコラ 150g

柔らかく、しっとりとしていて、お子様からお年寄りまで安心して食べやすい食感です。
丈夫な容器で、缶切り不要です。
※長期保存可能な為、防災用品として非常時・緊急時・避難時の保存食・非常食・備蓄用、持ち出し可能な防災用の災害備蓄食品にもなります。



・・・・・


第4話

あらすじ

お笑いコンビ解散後、ピン芸人として活動し始めた原田晃(小久保寿人)は、工事現場でのバイト中に、元相方の西寛次(梶裕貴)と偶然出会う。小綺麗な格好の西は、とある事情があり芸人を辞め、違う道で成功しつつあった。元相方の成功を素直に喜べない原田は、バイト帰りふと目に止まった三ツ星洋酒堂へと誘い込まれる。売れない芸人の夢と苦悩に雨宮たちは――。(公式HPより)



・・・・・


第4話に登場するカクテル

オールドパル



コンビを解消して相方を失った芸人の原田に、雨宮が出したのはオールドパルというカクテルでした。
意味は「古き友」、カクテル言葉は「思いを叶えて」とのことで、これから一人で芸人の道を歩いていく原田と、原田に夢を託した元相方・西の気持ちが、カクテルとリンクしていました。

オールドパルの材料は「ライ・ウイスキー」「ドライ・ベルモット」「カンパリ・ビター」の3つです。

ライ・ウイスキーは、ライ麦が主原料のウイスキーのことで、ライ麦独特のかすかな苦味があるのが特徴です。

ベルモットは、白ワインにニガヨモギやコリアンダー など数十種類のハーブやスパイスを配合して作るフレーバードワインです。
とても有名なカクテル「マティーニ」の独特の香りと苦味はこのベルモットのものです。

カンパリは独特の苦味とハーブの香りが特徴の赤いお酒で、カクテルに使われるお酒の定番です。
製法は企業秘密ということで明かされていないのですが、ビターオレンジピール、キャラウェイ、コリアンダー、リンドウの根など、60種類にのぼる材料が使われていると言われています。

3つの材料はどれも苦味を持っているお酒ですので、オールドパルも「ほろ苦さ」が特徴で複雑な味わいのカクテルになります。
ドラマの中でも「ちょっと甘くてちょっと苦い」という原田の台詞がありましたね。

材料・分量
・ライ・ウイスキー 20ml
・ドライ・ベルモット  20ml
・カンパリ・ビター 20ml

作り方
ミキシンググラスに材料を入れてステアし、グラスに注ぎます。

オールドパルは、シェイカーを使わずにミキシンググラスでステアするタイプのカクテルです。
三ツ星洋酒堂でも、オールドパルをミキシンググラスで作っていました。



おすすめのベルモット

おすすめのベルモットは、フランス産ベルモットのノイリープラットです。
ノイリープラットは、良質の南仏産白ワインをベースにして樽で2年も熟成させていることが特徴です。ハーブの風味が引き立ち、エレガントな味わいです。

マティーニなどのカクテルはもちろん、ベルモット単独でロックやソーダ割にしても美味しいです。白ワインベースのフレーバードワインなので、普段ワイン派の方にもおすすめです。


ノイリープラット ドライ 1000ml

1813年にジョセフ・ノイリーが確立した、フレンチ・ヴェルモットのトップブランド。他のヴェルモットにはない豊かでエレガントな味わいは、世界中の著名人や一流のバーテンダーに愛されている。



・・・・・


第4話に登場する缶詰料理



ドラマ 三ツ星洋酒堂の第4話で中内が作ったのは、つぶ貝の缶詰の残り汁とオリーブオイルを使ったリゾットでした。

相方を失った自分の芸人としての価値を「ビールのないつぶ貝の缶詰=魅力が半減」と自虐的にたとえた原田でしたが、シェフ中内はつぶ貝の缶詰に残った汁を「味わいが深く栄養もたっぷり。うまく使えばメインディッシュに早変わり」と、美味しいリゾットにアレンジして見せます。
その美味しさに原田は感動し、缶詰の汁が美味しい料理に変身するように、自分自身にもまだ可能性があると思うことができたのでした。

「K&K 缶つま 北海道産 つぶ貝燻製油漬け」

第4話で使われたつぶ貝の缶詰は、
K&K 缶つま 北海道産 つぶ貝燻製油漬け
です。

北海道で育ったつぶ貝を桜のチップでじっくり燻製にしています。
噛むほどに旨味を感じるお酒に合う逸品です。

ドラマでは中内がバター炒めにして出していましたね。
きのこ類と一緒に炒めたり、刻んだパセリをかけたりしても美味しそうです。



───────────────────


おすすめのリゾットレシピ

今まで何度作ったかわからない、お気に入りのリゾットレシピです。
パルミジャーノレジャーノチーズをたっぷり削って入れるので、チーズのとろとろ感と香りが格別です。

シンプルなレシピなので、その時の気分でレモンの皮を削って入れたりアスパラを加えてみたりとアレンジが楽しめます。
レシピのコンソメスープに、今回のつぶ貝の汁など別のスープを足したり、置き換えて作っても良さそうです。


ドラマに登場した缶詰の購入方法

ドラマ・西荻窪三ツ星洋酒堂の第4話に登場した缶詰は、以下のリンク先から購入できます。


K&K 缶つま 北海道産つぶ貝醤油漬け

北海道で育ったつぶ貝を使用。桜のチップでじっくり燻製にし、噛むほどに旨味溢れる一品です。焼酎や赤ワイン、ウイスキーによく合います。



・・・・・


第5話

あらすじ

ある日、売れないミュージシャンの神田幸平(前原滉)が恋人の崎本里奈(堀田茜)を連れて三ツ星洋酒堂にやってくる。幸平は里奈にサプライズでプロポーズするが、里奈には幸平に話していなかった秘密があることを告白、幸平に別れを告げる。音楽の道を志すがなかなか思うようにいかない幸平の迷いに、作家としてスランプに陥っている小林の過去が重なり…。

予告動画

第5話に登場するカクテル

日本酒とジン、レモンのカクテル



自分の気持ちを伝えようと決意し、三ツ星洋酒堂で里奈を待っている幸平に雨宮が作ったカクテルです。

日本酒にはリラックス効果がある」とのことで、緊張している幸平を応援するカクテルでした。

定番のカクテルではないので詳しいレシピはわからないのですが、日本酒メーカー「菊正宗」さんのHPに、材料が近いカクテルがあったのでご紹介します。


材料・分量
日本酒(菊正宗)80ml
ジン 10ml
シロップ 20ml
氷 適量
レモンスライス

作り方
【1】グラスに氷を入れる。
【2】日本酒・ジン・シロップを混ぜ合わせて【1】に注ぎ、レモンスライスを飾る。

(引用元:菊正宗HP 「日本酒カクテル」 のページより)

このカクテルのポイントは日本酒をベースにジンで風味にアクセントを出していることです。

ジンは、大麦やライ麦などを原料にした蒸留酒に、主にジュニパーベリーで香りづけをしたお酒です。


ジュニパーベリー


ジュニパーベリーはセイヨウネズというヒノキ科の樹木の果実で、名前にベリーとついてはいますがフルーツ系ではなく、檜やローズマリーなどの樹木系に近い香りがします。
料理用のジュニパーベリーは、シュークルート(ザワークラウト)や肉の煮込み料理のスパイスとしてよく使われます。

今回のカクテルはジンを加えているので、日本酒とレモンの甘酸っぱさの後にすっきりハーバルな香りを感じるカクテルだと思います。


三ツ星洋酒堂のジン

三ツ星洋酒堂で使っているジンが画面にちょっと映っていました。
ふたと容器の特徴から、ロンドンで作られている「ビーフィータージン」で間違いないと思います。

ビーフィータージンはアルコール度数が40%と47%の2種類ありますが、下のリンクは飲みやすくスタンダードな40%のものです。


ビーフィータージン 40% 750ml

最初の蒸溜後、再蒸溜する前に単式蒸留器で厳選されたボタニカルを約24時間じっくりと浸す「スティービング(浸漬)」と呼ばれる工程を採用。奥行の有る独特の香り立ちと妙味を引き出しています。

「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」で、ジン部門における最高賞「トロフィー」を受賞しています。



───────────────────


ロン サカパ



ロン サカパは高級ラム酒の名称で、ロン サカパの「ロン」はスペイン語でラム酒、「サカパ」は中南米の国・グアテマラにある町の名前に由来しています。
通常のラム酒がサトウキビの搾りかすを原料にしているのに対し、ロン サカパはサトウキビの絞り汁そのものを使っているのが大きな違いです。
小林は「年代物のラム」と表現していましたが、ロン サカパは樽で長期間熟成させるために香りが素晴らしく、とても人気のあるラム酒です。

ドラマの中で小林はこのロン サカパを幸平と里奈にふるまい「良いものができるのには時間がかかる」と話します。
2人の今後の関係や幸平の音楽、そして小林の小説にも重なってくるような台詞でした。



ドラマでは瓶の裏面しか見えませんでしたが、瓶の形や書かれた文字から、使われていたのはこちら↓の銘柄のロン サカパです。


ロン サカパ  センテナリオ 23年 750ml

熟成したスピリッツの型にはまらない、驚くほど複雑で芳醇でコクのある味わい。そして甘い蜂蜜のような粘り。
レーズンとアプリコットの深い風味は、オーク樽やナツメグ、コーヒーの風味とデリケートなバニラの甘み、ジンジャーとシナモンのバランスの取れたスパイシーさが心地よいソフト・フィニッシュへと続く。
こだわりのある人の為のラム酒です。

第5話に登場する缶詰料理



ドラマの第5話で中内が出したのは、ようかんの缶詰でした。
雨宮によると、羊羹は「簡単に崩れない、壊れない」という意味の縁起物だそうです。
初めて知りました、羊羹にそんな意味があったんですね。

ラム酒(ロン サカパ)にようかんは合うのかな??と思い、ラム酒とあんこの相性を調べてみたところとても相性が良いそうです。
バニラアイスクリームにちょっとラム酒をかけるだけでもかなり美味しくなりますが、更にあんこをプラスするのも良さそうです。今度試してみたいと思います。

さて、ドラマで登場した羊羹について、雨宮は「缶詰の羊羹です」と言っていましたが、肝心の缶のビジュアルが映らなかったので映像をたよりにどの缶詰なのか考えてみました。
お皿に乗ったようかんを見る限り、水ようかんではなく普通のようかんの様です。
ただ、水ようかんは市販の缶詰がいくつかあるのですが、普通のようかんの缶詰は見つかりませんでした。
(唯一、有名な桜井甘精堂の栗羊羹の缶詰がありますが、今回は栗羊羹ではなさそうですし。)

というわけでおそらく、5話に登場した「ようかんの缶詰」はフィクションなのではないかと思います。



───────────────────


缶詰ではありませんが、お皿に乗った羊羹が四角い形状だったことと長期保存がきく点は、井村屋の「えいようかん」に近いなと思いました。

ようかんはアレルギーなどの心配なくカロリーが補給できるということで、非常食として開発されたのが「えいようかん」です。
こちらはなんと製造から5年6ヶ月の保管が可能なんです。
保存がきくだけでなく味も美味しく、井村屋さんのあんこ製品への長年の経験と技術が活きている商品です。

私も食べたことがありますが、保存食っぽさは全くなく、小豆の味が濃くて美味しい羊羹でした。

記事でご紹介した「えいようかん」の購入方法

記事内でご紹介した「えいようかん」は以下のリンク先から購入できます。


井村屋 えいようかん 60g×5本入

手軽にカロリー補給可能な長期保存型、食べきりサイズのミニようかんです。アレルゲンフリー。万が一の災害・避難時に、水がなくてもおいしく食べられます。備蓄・保存用に最適な5年間のロングライフ備蓄スペースを考慮した省スペース設計です。暗闇で見つけやすいホログラムや点字付きで、裏面には災害用伝言ダイヤルの使用方法を掲載した、こだわりのパッケージデザインです。



・・・・・


第6話(最終回)

あらすじ

とうとう缶詰も残すところあと1つになり、最後の客を迎える雨宮涼一朗(町田啓太)、中内智(藤原季節)、小林直樹(森崎ウィン)ら三ツ星洋酒堂の面々。そこへデザイナーとして海外で活躍する才川尚美(中山美穂)がやってくる。昔三ツ星洋酒堂によく通っていた才川は、先代のマスターに会いに来たという。
(公式サイトより)

第6話に登場するカクテル

ピンク・レディ



オープニング明けに才川がカウンターに座りピンクのカクテルを前にしているシーンで、

才川「カクテル言葉は?」
雨宮「いつも美しく」

という台詞がありました。
ピンク・レディのカクテル言葉は「いつも美しく」なので、才川が飲んでいたカクテルはピンク・レディですね。

イギリスで生まれたカクテルで、1912年に上演されていた「ピンク・レディー」というミュージカルの主演女優のためにつくられたのが最初だそうです。

作り方は以下です。

材料・分量
ジン 10ml
グレナデン・シロップ 20ml
レモンジュース 小さじ1(5ml)
卵白 1個分

作り方
材料と氷をシェイカーに入れ、しっかりシェイクする。

このカクテルは卵白が泡立ったふわふわの泡が乗ることが特徴です。
この泡が上手にできると、見た目も良く口当たりがなめらか、味もまろやかに感じます。
強めにしっかりシェイクして泡立て、グラスに注ぐ時にストレーナーなどで粗い泡を濾すとより滑らかに美しく仕上がります。



三ツ星洋酒堂のバーカウンターの上に材料が並んでいるのが映っていました。
右から、ジン、グレナデンシロップ、レモンジュース、卵白ですね。

ジンは1話の「コスモポリタンマティーニ」、5話の「日本酒とジン、レモンのカクテル」でも使っていました。
グレナデンシロップは2話で「ジャックローズ」というカクテルを作る時にも使っていました。

三ツ星洋酒堂で使っている銘柄は、ロンドンの「ビーフィータージン」、グレナデンシロップは「明治屋 マイグレナデンシロップ」です。


ビーフィータージン 40% 750ml

最初の蒸溜後、再蒸溜する前に単式蒸留器で厳選されたボタニカルを約24時間じっくりと浸す「スティービング(浸漬)」と呼ばれる工程を採用。奥行の有る独特の香り立ちと妙味を引き出しています。

「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」で、ジン部門における最高賞「トロフィー」を受賞しています。


明治屋 マイグレナデンシロップ 720ml

明治屋のカクテル材料シリーズです。甘酸っぱいざくろ風味のシロップです。



───────────────────


シャルトリューズのオリジナルカクテル

鯖サンドに合わせて出されたのは、三ツ星洋酒堂のオリジナルカクテルでした。
シャルトリューズをベースにしたオリジナルカクテル」「鯖サンドにも合う」という雨宮の台詞と、カクテルの黄色っぽい色味から推測すると、シャルトリューズと、レモンジュース(レモンと鯖は相性◎)を使ったカクテルではないかと思います。

スプリングフィーリング」というカクテルがシャルトリューズとレモンジュースを使っており、ドラマで作られたカクテルに近いのではないかと思うためご紹介します。



・・・・・


スプリングフィーリング のレシピ



材料・分量
ジン 30ml
シャルトリューズ 15ml
レモンジュース 15ml

作り方
材料と氷をシェイカーに入れシェイクする。

材料のジンはジュニパーベリーで風味づけしたハーバルなリキュールですが、さらにハーブ系のリキュール、シャルトリューズを合わせた、さわやかですっきりとした味わいです。

シャルトリューズは「リキュールの女王」とも称されるフランスを代表するリキュールです。歴史は古く、いつから作られていたのかははっきりわかりませんが、少なくとも17世紀の初めには製造されていたようです。
ブランデーをベースに130種類ほどのハーブやスパイスを加え樽で熟成させて作られるのですが、詳しい製法は公開されておらず、今もシャルトリューズ修道院の数名の修道士が知るのみだそうです。

カクテルは美味しいだけでなく、使われるリキュール類にはシャルトリューズのように起源が古く、歴史を辿ると面白いものがたくさんあるのも魅力ですね。



三ツ星洋酒堂のシャルトリューズは、一瞬だけ画面に映っていました(手前の瓶)。
瓶やふたの特徴から、シャルトリューズ デュフュージョン社のものかと思います。


シャルトリューズ ジョーヌ 700ml

シャルトリューズはフランスのアルプス山脈の麓にある修道院です。1605年に譲渡された書物にレシピが記されており、それ以降400年以上続くシャルトリューズの歴史そのものであります。優しい甘みのある「黄=ジョーヌ」。ハーブなどの自然由来のものから造られる色・味わいは大変奥深く、ハチミツを思わせるコクのある甘みが特徴です。ストレートやロックはもちろん、トニックウォーターなどと割って飲むのもお勧めです。

第6話に登場する缶詰料理



三ツ星洋酒堂に残った最後の缶詰は鯖缶でした。

鯖缶で作ったサンドイッチは母がよく作ってくれた思い出の味、という才川のリクエストで、中内は鯖のサンドイッチを作ります。
ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースです。

このサンドイッチ、とても美味しそうで食べてみたくなりました。
映像をみると、鯖、フリルレタスのほかに人参や赤キャベツの千切りが入っています。キャベツや人参は酢漬けにしても鯖と合いそうですね。



ドラマで使用していた鯖の缶詰は、AKOMEYA(アコメヤ)の鯖味付缶詰 生姜入(648円税込)です。
アコメヤの鯖缶は色々な味のものがあるのですが、映像を良くみると缶に小さく「国内産生姜入」とありました。

ドラマを見た時は水煮か、オリーブオイル漬け、燻製系あたりかなと思っていたのですが、和風の味付けのものを使っていたんですね。

ドラマに登場した缶詰の購入方法

ドラマ・西荻窪三ツ星洋酒堂の第6話に登場した缶詰は、以下のリンク先から購入できます。


AKOMEYA TOKYO 鯖味付缶詰(生姜入)

AKOMEYA TOKYOオリジナルのサバ缶。

相性抜群の生姜と鯖を組み合わせました。コクのある鯖缶に、生姜を加えることですっきりした味わいがプラスされて、仕上がりは上品な味に。お米のおいしさを引き出し、思わず箸が進みます。切っても切れない生姜と鯖の味のコラボを楽しめます。



・・・・・


おわりに

カクテルと缶詰料理が登場するドラマということで、楽しみにしていた西荻窪三ツ星洋酒堂もついに最終回でした。
料理にスポットが当たるドラマかと予想していたのですが、本編はゲストの人生ドラマが中心ででカクテルや缶詰料理の説明はさらっとでしたね。何度も見直して自分でカクテルや缶詰について調べるのが楽しかったので、終わってしまってちょっと寂しいです。

スーパーや酒屋(やまや)に行くと、缶詰コーナーをチェックするのも楽しみになりました。
今まで缶詰はあまり気にしていなかったのですが、美味しそうなものがたくさんありますね。缶詰をアレンジするという発想もあまりなかったので、少し世界が広がりました。

今まで読んでいただき本当にありがとうございました。
カクテルや缶詰を通して、ドラマの余韻をさらに楽しんでいただけるきっかけになれば嬉しいです。



・・・・・


ドラマ「西荻窪三ツ星洋酒堂」のDVD、ブルーレイが、 2021年7月9日に発売されることが告知されました。
現在予約受付中だそうです。

DVD BOX

商品仕様
【DVD仕様】2021年/日本/カラー/本編+特典映像(収録分数未定)/16:9LB/片面1層/音声:ドルビーデジタル2chステレオ/字幕:なし/全6話/2枚組
※仕様は予告なく変更となる場合がございます。

特典情報
<特典映像>
収録内容未定

<封入特典>
ブックレット(予定)

西荻窪三ツ星洋酒堂 DVD-BOX

発売日 : 2021/7/9

東京・西荻窪の片隅にひっそりと佇む1軒のバー、“三ツ星洋酒堂"。
美しい青年バーテンダーの雨宮涼一朗(町田啓太)、無口なシェフ・中内智(藤原季節)、そしてオーナーの小林直樹(森崎ウィン)の、3人の同級生の男たちで営業する小さなバー。
メニューに書かれた言葉は“as you like"(お気に召すまま)。人生の様々なことに思い悩む人々が、思わず足を踏み入れてしまう不思議な魅力があるこの店で、カクテルと缶詰の料理が、今日も悩める客の心と身体を満たす――。


【Amazon.co.jp限定】西荻窪 三ツ星洋酒堂 DVD BOX (キービジュアルB6クリアファイル付)

Amazon.co.jp限定特典:キービジュアルB6クリアファイル付き

Blu-ray BOX

商品仕様
【BD仕様】2021年/日本/カラー/本編+特典映像(収録分数未定)/16:9 1080i High Definition/1層/音声:リニアPCM2chステレオ/字幕:なし/全6話/2枚組
※仕様は予告なく変更となる場合がございます。

特典情報
<特典映像>
収録内容未定

<封入特典>
ブックレット(予定)

西荻窪 三ツ星洋酒堂 Blu-ray BOX

東京・西荻窪の片隅にひっそりと佇む1軒のバー、“三ツ星洋酒堂"。
美しい青年バーテンダーの雨宮涼一朗(町田啓太)、無口なシェフ・中内智(藤原季節)、そしてオーナーの小林直樹(森崎ウィン)の、3人の同級生の男たちで営業する小さなバー。
メニューに書かれた言葉は“as you like"(お気に召すまま)。人生の様々なことに思い悩む人々が、思わず足を踏み入れてしまう不思議な魅力があるこの店で、カクテルと缶詰の料理が、今日も悩める客の心と身体を満たす――。


【Amazon.co.jp限定】西荻窪 三ツ星洋酒堂 Blu-ray BOX (キービジュアルB6クリアファイル付)

Amazon.co.jp限定特典:キービジュアルB6クリアファイル付き

サウンドトラック(デジタル版)


ドラマ特区 西荻窪 三ツ星洋酒堂 Original Soundtrack Best Selection

<収録曲>
1 西荻窪 三ツ星洋酒堂メインテーマ 2:43
2 あの頃は若かった 1:49
3 as you like 2:24
4 西荻窪の日常 1:47
5 それぞれの事情 1:29
6 カクテルと缶詰 1:40
7 ドタバタな店内 1:35
8 NISHIBOSHI 2:07

公式ヴィジュアルBOOK

ドラマ「西荻窪三ツ星洋酒堂」の公式ヴィジュアルBOOKが、2021年4月13日に発売されることになりました。

内容(秋田書店HPより)

雨宮涼一朗役・町田啓太さん、中内智役・藤原季節さん、小林直樹役・森崎ウィンさんの、魅力的なお写真をたっぷり収録。
町田啓太さんのインタビューの完全版や未公開写真の収録も。さらに、町田啓太さん&藤原季節さん&森崎ウィンさんの特大ポスター付き。他にも楽しい企画が満載。TVドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒堂」ファン必携の一冊!!

投げ込みふろく:
町田啓太さん&藤原季節さん&森崎ウィンさんの
スリーショットB3サイズ変形4つ折りポスター(336×494mm)

ドラマ中ではカクテルや料理の内容は詳しく触れられていませんが、もし公式BOOKにレシピなどの情報があれば読んでみたいです!
Amazonなどで現在予約受付中です。


ドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒堂」公式ヴィジュアルBOOK (2021/4/13発売予定)

町田啓太さん主演で話題のTVドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒堂」のファン必携の公式本が登場!! 雨宮涼一朗役・町田啓太さん、中内智役・藤原季節さん、小林直樹役・森崎ウィンさんの、魅力的なお写真をたっぷり収録。投げ込みふろく:町田啓太さん&藤原季節さん&森崎ウィンさんのスリーショットB3サイズ変形4つ折りポスター(336×494mm)

原作コミック「西荻窪三ツ星洋酒堂」

現在電子書籍版のみが販売されています。
書籍版のコミックスは2021年3月16日に第1巻発売予定です。


西荻窪 三ツ星洋酒堂【分冊版】 電子書籍

内容紹介: そこは悩める人々が足を運ぶ、3人の男が営む小さな隠れ家。美しい青年バーテンダーの作るカクテルと、無口なシェフが供する“缶詰”の料理があなたの心と身体を満たすーー。缶詰バーで繰り広げられるミッドナイト・ヒューマンスクランブル!!


西荻窪 三ツ星洋酒堂 1 コミック 2021/3/16発売予定

そこは悩める人々が足を運ぶ、3人の男が営む小さな隠れ家。美しい青年バーテンダーの作るカクテルと、無口なシェフが供する〝缶詰〟の料理があなたの心と身体を満たすーー。
出版社 : 秋田書店 (2021/3/16)
発売日 : 2021/3/16
言語 : 日本語
コミック : 160ページ


こちらも読まれています

西荻窪三ツ星洋酒堂

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト

コトコトノート