今回の記事は、耳が遠い、文字が見えづらいなどの不安がある高齢者の方に使いやすく、迷惑電話や電話詐欺、認知症などにも対応できる最新の電話機について3つご紹介します。


高齢者に最適な電話機とは

高齢者の電話、不便や心配なこと

高齢の方が電話を使う際、ご本人や家族の方は以下のようなことに不便を感じたり心配される場合が多いかと思います。

  • 耳が遠くなり相手の声が聞こえづらい
  • 目が悪くなり文字盤が読みづらい
  • 複雑な操作は覚えられない
  • セールスの電話が多く心配
  • 電話詐欺の被害に合わないか心配
  • 認知症などにより電話の相手や内容を忘れてしまう

目や耳が悪くなったなど、加齢による体の衰えにより不便を感じるようになります。
耳が遠いと、楽しいはずの電話がかえってストレスになってしまいます。
また、相手からの重要な連絡を聞き逃したり聞き間違えてしまうことで、トラブルになることもあります。

認知症の方の場合は、電話で話した相手や内容を忘れてしまうことがあると思います。
重要なことを家族に伝え忘れてしまったり、電話でのセールスに契約したが本人は覚えていないなどのトラブルが起きる可能性もあります。

そして高齢者の方が一番注意したいのが悪質なセールスや電話詐欺です。
悪質なセールスや電話詐欺の被害者には高齢の方が多く、注意していても巧みな手口により被害にあってしまうことがあります。
昼間家に1人でいるなど、周りに相談できる人がいない場合、特に被害にあいやすいとも言われています。



最新の電話機に搭載されている便利な機能の例

最新の電話機には、そんな高齢者の方が感じる不便や心配事を、解消するような機能がついているものがあります。
そんな機能の一例をご紹介します。

ボタン一つで大音量に切り替え

耳が遠い方や騒音がある場所でも聞こえやすいように、従来の電話よりも受話音量が大きい電話があります。
また、本体についている「大音量」用のボタンを押すだけで、ワンタッチで大音量に切り替えできる機能もあります。

大きく読みやすい文字盤、ボタン



上の画像のように、ディスプレイと文字が大きい電話機であれば目の悪い方でも読みやすくなります。
また、漢字が表示されるディスプレイであればさらに視認性が良くなります。



ダイヤルボタンも、ボタン自体と数字が大きいものであれば読みやすくなります。
ダイヤルボタンの文字が光るなど、暗いところでも見やすいように工夫されている機種もあります。

迷惑電話を自動音声でお断り

知らない番号からの着信や、通話中に迷惑電話だとわかった時など、迷惑電話応対ボタンを押すだけで自動音声が流れて通話をお断りしてくれる機能があります。
断ることが苦手な方でも、ボタンを押すだけなので心理的な負担が少なく断ることができます。

電話詐欺への注意を促してくれる



登録されていない番号からの着信があった場合、電話機が「迷惑電話にご注意ください」などの音声を流したり、着信ランプの色が変わって警告してくれる機種があります。

電話がかかってきた日時に応じて「年金支給日を狙った詐欺に気をつけてくださいね」とメッセージが流れたり「大阪府からの着信です」など相手の場所を知らせることで注意喚起する機能も登場しています。

電話内容を自動録音

電話内容を自動的に録音してくれる機能がついているものがあります。
詐欺にあった時の証拠になったり、おかしいと思った場合は後から自分や家族が聞き直すことができます。
また、認知症で話した内容を忘れてしまう場合も録音機能があれば安心です。

まとめ・高齢者に最適な電話機の選びかた

上記の機能は一例ですが、このように最新の電話機には高齢者にとって便利で安心安全な機能がついたものが登場しています。
電話機を選ぶ際は、以下のポイントをおさえた機種を選ぶことをおすすめします。

  • 大音量に対応している
  • 液晶画面の文字が大きく見やすい
  • ダイヤルボタンが大きく操作方法がわかりやすい
  • 迷惑電話防止機能がある
  • 自動録音機能がある


・・・・・


高齢者におすすめの固定電話機ベスト3

ここからは、上記のポイントをすべて押さえた、高齢者の方が便利に使えて安全・安心なおすすめの電話機を3つご紹介していきます。

【おすすめ1】SHARP シャープ  JD-ATシリーズ(JD-AT95、JD-AT90)あんしんフラッシュランプ搭載の防犯電話機


SHARP シャープ JD-AT95C 大画面&あんしんフラッシュランプ搭載防犯電話機【親機コードレスモデル】 親機+子機1台

「警視庁 犯罪抑止対策本部」「大阪府警察本部 特殊詐欺対策室」のアドバイスを受け開発。多彩な防犯機能があらかじめ設定されているから、手間なくかんたんに迷惑電話を撃退できます。


SHARP シャープ JD-AT90 大画面&あんしんフラッシュランプ搭載防犯電話機 親機+子機1台

【 親機+子機1台】

「警視庁 犯罪抑止対策本部」「大阪府警察本部 特殊詐欺対策室」のアドバイスを受け開発。多彩な防犯機能があらかじめ設定されているから、手間なくかんたんに迷惑電話を撃退できます。

【この機種の特徴】防犯対策が大充実した防犯電話機、見守り機能もあり

シャープが警視庁や大阪府警の詐欺対策部署のアドバイスを受けて開発した、詐欺や迷惑電話への防犯機能が大充実の電話機です。
防犯機能の多彩さにおいては、現行の電話機の中でこちらの機種が最も充実していると言えるのではないかと思います。

また「見守りモーニングコール」機能という毎朝自動で安否確認をしてくれる機能を備えており、一人暮らしの方の生活の心強いサポートをしてくれる電話機です。

商品仕様(スペック)

シャープ JD-AT95(親機コードレスタイプ)



外形寸法[幅×奥行×高さ/約mm] 親機:172×220×86(受話子機含む)
受話子機:48×31×177子機:48×28×179充電器:85×81×37
質量[子機は充電池含む] 親機:約690g(受話子機含む。ACアダプター含まず)
受話子機:約160g子機:約148g充電器:約129g
消費電力 最大/待機時 親機:約5.2W/約1.2W ※1※2
子機急速充電時 約0.9W
子機待機時※1※3 約0.7W

※1バックライト消灯時。
※2親機に受話子機をのせた状態で測定。
※3充電器に子機をのせた状態で測定。

シャープ JD-AT90(親機コードありタイプ)



外形寸法[幅×奥行×高さ/約mm] 親機:160×222×78
子機:48×28×179充電器:85×81×37
質量[子機は充電池含む] 親機:約635g(ACアダプター含まず)
子機:約148g充電器:約129g
消費電力 最大/待機時※1 親機:約4.0W/約0.9W
子機急速充電時 約0.9W
子機待機時※1※2 約0.7W

※1 バックライト消灯時。
※2 充電器に子機をのせた状態で測定。

高齢者にやさしい仕様の有無



チェック項目 チェック結果
大音量に対応
液晶画面の文字が大きい、見やすい
ダイヤルボタンが大きい
迷惑電話防止機能がある
自動録音機能がある


・・・・・


イチオシのポイント

1 音量大ボタン、大音量フラッシュ着信

「音量大ボタン」を押すと受話音量が大きく高音域を強調したはっきりとした音になります。
ワンタッチで、高齢の方でも聞き取りやすい声での通話ができます。



着信音は、従来機種の2倍の大音量+フラッシュランプでお知らせすることができます。
耳が遠い方や、テレビなどを見ているときでも着信に気付きやすい仕様です。

2 文字が大きく、読みやすい「漢字液晶」

文字がとても大きく、漢字が使える液晶なので相手の名前が読み取りやすくなります。
さらに液晶にはバックライトが付いているので、暗いところでも読み取れます。

下の画像は液晶画面のサンプルですが、親機・子機ともに漢字表記で文字もとても大きく読みやすいです。




3 見やすいダイヤルボタン

下の画像はダイヤルボタン部分です。
ボタン自体も大きく、数字も大きいのでとても見やすくなっています。

ダイヤルボタンのバックライトは、子機のみ対応しています。


ダイヤルボタンは大きい文字で見やすい


4 大充実の防犯機能

防犯対策だけで13種類もの機能が搭載されています。
機能の数が多いだけではなく、警視庁などの詐欺対策部署からのアドバイスを参考にして開発されているため、被害にあいやすいポイントを的確にフォローする機能になっています。

また、防犯機能は「あらかじめ設定済み」なので、到着後に設定しなくてもすぐに使えるところは◎です。

参考動画:詐欺電話に出ないための機能

下の動画は、シャープ JD-AT95、JD-AT90 の着信時の様子を解説したものです。
電話の相手には「通話を録音する」旨を、受信側には「登録されていない番号です」「振り込め詐欺の電話が多い時間帯です」などの注意喚起をしてくれます。


参考動画:詐欺電話をワンタッチで撃退する機能

続いて下の動画は、シャープ JD-AT95、JD-AT90に搭載されている「ワンタッチで詐欺電話を撃退する機能」について解説したものです。

怪しい電話に出てしまっても「迷惑ストップ」ボタンを押すだけで、「この電話はお受けすることができません」と自動アナウンスが流れて電話を切ってくれます。


参考動画:あんしん相談ボタン

下の動画はシャープ JD-AT95、JD-AT90に搭載されている「あんしん相談ボタン」について解説したものです。

もし怪しい電話を受けて誰かに相談したいときは「あんしん相談」ボタンを押すだけであらかじめ登録していた番号(家族または警察の相談窓口)にかけることができます。


その他にもたくさんの迷惑電話・詐欺電話対策の機能が搭載されています。
一覧は以下のとおりです。



防犯機能 内容
自動着信前警告 着信音が鳴る前に、相手に「通話を録音する」
旨メッセージを流す
自動聞いてから応答 名前を確認する自動メッセージを流し、
相手を確認してから電話に出るか判断できる
あんしんフラッシュランプ※ 電話をかけてきた相手を着信ランプの色でお知らせ
声かけコール 相手や電話がかかってくる頻度、日時に応じて注意を促す
誰から/どこからコール※ 電話帳登録者からの電話には名前を、
それ以外からは都道府県名をアナウンス
非通知お断り ※
0120・0800お断り※
選んで着信(知人専用電話)
自動通話録音 最大120分(1件10分まで、最大100件)を自動録音
迷惑電話拒否機能(迷惑ストップ) 着信中や通話中、留守応答中でもボタンを押すだけで、
メッセージを流し、電話を切る。
あんしん相談ボタン あやしい電話を受けた後は、登録した信頼できる相手へ
ワンタッチで相談できる
通話後声かけ 通話後にも音声メッセージを流し、冷静になれるきっかけをつくる
例)「知らない人からの電話には気をつけてくださいね」
かんたん通話後番号設定※ 通話後に相手を「着信許可する(あんしんな人)か
着信拒否する(お断りしたい人)」か、かんたん操作で振り分け

上記表※ ナンバーディスプレイ契約が必要な機能です

5 通話を自動録音

本体のメモリに、たっぷり120分(1件10分まで、最大100件)の録音ができます。
もしメモリがいっぱいになっても、古い録音から自動的に上書きされるので、録音できなくなることはありません。

特に詐欺電話の証拠を残したり、認知症の方の備忘としても有効な機能です。



6 見守り機能

見守りモーニングコール

指定時刻に自動で電話が鳴る「見守りモーニングコール」が搭載されています。
電話に出ると楽しい日替りメッセージが流れます。電話に出ない時は登録先へお知らせしますので、”もしも”に備えられます。




参考動画:「見守りモーニングコール」機能についての解説動画です。


緊急呼び出しボタン(別売)

家の中の様々な場所に設置して、緊急の時はワンタッチで登録先へお知らせできます。防水機能※があるので、トイレやお風呂の脱衣所など水しぶきがかかるような場所にも、最大10個まで設置できます。



参考動画:緊急呼び出しボタンについての解説動画です。


7 停電時でも親機で通話できる(JD-AT90のみ)

停電時でも親機から通話することが可能です。家族や友人と連絡をとることができます。
(ひかり電話などの光回線やISDNなどをご利用の場合、電話機を接続しているアダプターが停電で使用できなくなることがあります。)

まとめ・シャープ 【JD-AT95】【JD-AT90】はこんな方におすすめ

  • 高齢者のみの世帯、高齢者の一人暮らしの方
  • 離れて暮らす高齢の家族の安否確認をしたい方
  • 迷惑電話や怪しい電話が多い方
  • 詐欺にあわないか不安がある方
  • 停電時でも通話ができる電話機を選びたい方(JD-AT90のみ)

高齢者の方に便利・やさしい機能をそなえた上に、防犯対策がこれ以上ないほど充実した機種です。

電話機が声かけをしてくれたり、ワンタッチで登録先に連絡できる機能「あんしん相談ボタン」や、別売の「緊急呼び出しボタン」があるため、特に高齢者だけの世帯や一人暮らしの方などを強力にサポートしてくれます。

見守り機能があり毎朝安否を確認できるので、離れて暮らす高齢の家族のことを日々心配されている方にもぴったりな機種です。

シャープ JD-ATシリーズの購入方法

シャープ JD-AT95およびJD-AT90は以下のリンク先から購入できます。

親機コードレスモデル(親機のみ)


SHARP シャープ JD-AT95C 大画面&あんしんフラッシュランプ搭載防犯電話機【親機コードレスモデル】 親機のみ

「警視庁 犯罪抑止対策本部」「大阪府警察本部 特殊詐欺対策室」のアドバイスを受け開発。多彩な防犯機能があらかじめ設定されているから、手間なくかんたんに迷惑電話を撃退できます。

親機コードレスモデル(親機+子機1台)


SHARP シャープ JD-AT95CL 大画面&あんしんフラッシュランプ搭載防犯電話機【親機コードレスモデル】 親機+子機1台

「警視庁 犯罪抑止対策本部」「大阪府警察本部 特殊詐欺対策室」のアドバイスを受け開発。多彩な防犯機能があらかじめ設定されているから、手間なくかんたんに迷惑電話を撃退できます。

親機コードレスモデル(親機+子機2台)


SHARP シャープ JD-AT95CW 大画面&あんしんフラッシュランプ搭載防犯電話機【親機コードレスモデル】 親機+子機2台

「警視庁 犯罪抑止対策本部」「大阪府警察本部 特殊詐欺対策室」のアドバイスを受け開発。多彩な防犯機能があらかじめ設定されているから、手間なくかんたんに迷惑電話を撃退できます。

(親機+子機1台)


SHARP シャープ JD-AT90CL 大画面&あんしんフラッシュランプ搭載 防犯電話機 親機+子機1台

【 親機+子機1台】

「警視庁 犯罪抑止対策本部」「大阪府警察本部 特殊詐欺対策室」のアドバイスを受け開発。多彩な防犯機能があらかじめ設定されているから、手間なくかんたんに迷惑電話を撃退できます。

(親機+子機2台)


SHARP シャープ JD-AT90CW 大画面&あんしんフラッシュランプ搭載 防犯電話機 親機+子機2台

「警視庁 犯罪抑止対策本部」「大阪府警察本部 特殊詐欺対策室」のアドバイスを受け開発。多彩な防犯機能があらかじめ設定されているから、手間なくかんたんに迷惑電話を撃退できます。

(別売)緊急呼び出しボタン


SHARP シャープ 緊急呼び出しボタン DZ-EC100 (JD-AT82、AT90、AT95用 )

家の中の様々な場所に設置して、緊急の時はワンタッチで登録先へお知らせできます。防水機能があるので、トイレやお風呂の脱衣所など水しぶきがかかるような場所にも、最大10個まで設置できます。専用の電話機が必要です。





・・・・・


【おすすめ2】Panasonic パナソニック /   VE-GDシリーズ(VE-GD67、VE-GD77) デジタルコードレス電話機


Panasonic パナソニック / VE-GD67DL デジタルコードレス電話機(子機1台付き)

迷惑電話防止・便利機能が充実したSDメモリカード対応の電話機
・自動で迷惑電話をブロックする「迷惑ブロック機能」に対応
・その他充実の迷惑防止対策
・液晶画面やダイヤルボタンが見やすく押しやすい
・6段階の受話音量調節が可能


Panasonic パナソニック / VE-GD77DL コードレス電話機(子機1台付き)

迷惑電話防止・便利機能が充実したSDメモリカード対応の電話機
・親機受話器がコードレスで便利
・充実の迷惑防止対策
・液晶画面やダイヤルボタンが見やすく押しやすい
・6段階の受話音量調節が可能

【この機種の特徴】迷惑電話対策、安心・便利な機能。ほしい最新機能をすべて備えた電話機

パナソニックの電話の最新機能と便利な工夫がすべて詰まった、まさにかゆいところに手が届くような充実の電話機です。
高齢者の方にはもちろんですが、どんな年代の方でも便利さを実感できるはずです。

この記事の著者はこちらの機種を購入して使用しているので、後半に簡易レビューを記載しております。

商品仕様(スペック)

パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) VE-GD67DL



仕様 外形寸法(高さ×幅×奥行) 親機:約73×171×212mm(アンテナ除く)
子機:約175×49×25mm
充電台:約47×73×90mm
質量 親機:約690g
子機:約140g(電池パック含む)
充電台:約155g
消費電力(最大/待機時) 親機:約3.0W/約0.5W
充電台:約0.7W/約0.2W
(子機を充電台から外しているとき)

パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) VE-GD77DL



仕様 外形寸法(高さ×幅×奥行) 親機:約81×171×209mm(アンテナを除く)
受話子機:約173×49×27mm
子機:約175×49×25mm
充電台:約47×73×90mm
質量 親機:約690g
受話子機:約145g(電池パック含む)
子機:約140g(電池パック含む)
充電台:約155g
消費電力(最大/待機時) 親機:約5.0W/約1.2W
充電台:約0.7W/約0.2W
(子機を充電台から外しているとき)

高齢者にやさしい仕様の有無



チェック項目 チェック結果
大音量に対応
液晶画面の文字が大きい、見やすい
ダイヤルボタンが大きい
迷惑電話防止機能がある
自動録音機能がある ◎(SDカード利用で)


・・・・・


イチオシのポイント

1 スピーカーホン対応、自動で呼び出し音量を調節してくれる「オート呼び出し音量」

親機・子機ともにスピーカーホン機能付き

耳が遠い方でも聞こえやすいスピーカーホン機能に親機・子機ともに対応しており、音量を8段階まで調節することができます。

通常の受話音量(受話器で通話する場合)については、親機・子機ともに6段階調節が可と、従来品(3段階)に比べて聞こえづらかった声も聞こえやすく改良されています。ワンタッチで大音量にするボタンはなく、音量調節ボタンで調節します。

オート呼び出し音量

着信前の周囲の音が大きいときに、親機の呼び出し音量が自動的に最大音量のレベル8で鳴ります。
テレビを見ているときや掃除機をかけているときなどでも、呼出音が大きくなるのでかかってきた電話に気づきやすくなります。

参考動画:オート呼出音量について解説した動画です。


2 液晶画面の視認性が◎ 文字が大きく、読みやすい

液晶画面が見やすい


VE-GD67の液晶画面


VE-GD77の液晶画面


上の画像のように、親機・受話子機・子機ともに、視認性に優れたホワイトバックライト液晶が使われており、電話帳の名前も読みやすい漢字表示です。

3 見やすく押しやすいダイヤルボタン 暗いところでも光って読める



数字が大きくボタン自体も大きいので、読みやすく押しやすいダイヤルボタンです。
また、親機・子機ともにブルーダイヤルライトが採用されており、暗い部屋でも光るためボタンが見やすく、押し間違いを防ぎます。

4 充実の防犯機能。「ボイスチェンジ」機能や「迷惑電話ブロックサービス(有料)」など独自機能・サービスあり

こちらの電話機も非常に充実した防犯機能が搭載されています。

特に、
1 着信前の警告(通話を録音する旨を伝える)
2 着信中の注意喚起(迷惑電話にご注意くださいのアナウンス)
3 通話の自動録音

の3つの機能が迷惑電話に有効に対応してくれます。

参考動画:パナソニック電話機の迷惑電話防止機能紹介


自動で着信を拒否する「迷惑ブロックサービス」に対応

警察や自治体などの公的機関から収集された迷惑電話番号データと一致した相手から電話がかかってくると、呼出音を鳴らさずに着信を拒否する、トビラシステムズ株式会社から提供されるサービスに対応。迷惑電話番号の相手からの電話を受けないことが可能なので、安心して利用できます。

※本機能はVE-GD67のみ
※サービス利用料は無料だが、データの更新にかかる通信料金が別途かかります



ボイスチェンジ機能

子機で着信通話時に、女性の声を男性のような低い声に変えて応対できます。(子機のみの機能です)



その他にもたくさんの迷惑電話・詐欺電話対策の機能が搭載されています。
一覧は以下のとおりです。



防犯機能 内容
迷惑ブロック  迷惑電話番号データと一致した相手から電話がかかってくると、
呼出音を鳴らさずに着信を拒否 ※別途申込が必要
迷惑防止 呼出音が鳴る前に本機が応答して、相手に通話を録音するという
メッセージを流す。
着信中は呼出音と注意喚起のアナウンスを交互に繰り返し、
電話に出ると通話内容を自動で録音
通話拒否 メッセージやチャイム音を流して電話を切るタイミングを作ることができる。
ナンバー・ディスプレイサービスを契約している場合、通話拒否した電話を
次回から受けないようにすることができる。
着信読み上げ 非通知、公衆電話、表示圏外からの電話がかかってきたときは、
「非通知です」「公衆電話です」「表示圏外です」と読み上げる。
ボイスチェンジ 子機で着信通話時に、女性の声を男性のような低い声に変えて応対
あんしん応答 着信時、相手に先に名前を名乗ってもらうようメッセージを流すことができる。
ホームセーフティー 別売の開閉センサー・ドアセンサーやテレビドアホンを電話機と接続で、
窓やドアが開いたことを電話機でお知らせ

5 通話を自動録音

電話に出ると通話内容が自動で録音されます。

本体メモリに残るのは1件のみで電話に出るたびに上書きされてしまうため、証拠や備忘のために残したい場合は、SDメモリカードの使用がおすすめです。
SDメモリーカード(別売品)を使用すると最大1,000件、約1,101時間(32GB SDメモリーカード使用)とかなり長時間の通話内容を記録できます。


SDカードが使用できるのが強み


6 停電時でも親機で通話できる

VE-GD67 停電時通話対応

→停電時でも親機での通話が可能なので、災害などにより停電した場合でも、ご家族やご友人との連絡を行えます。

VE-GD77 簡易停電通話

→親機に電池パック(別売)を入れておくと、停電時でも約1時間の通話が可能です。

まとめ・パナソニック 【VE-GD67】【VE-GD77】はこんな方におすすめ

  • 高齢者を含む世帯の方
  • 迷惑電話を減らしたい方
  • 迷惑電話を事前にシャットアウトする「迷惑ブロック機能」(VE-GD67)を利用したい方
  • 長時間の通話録音を残したい方(別売のメモリカード使用で)
  • 停電時にも通話ができる電話機を選びたい方

高齢者を含む幅広い世代の方に便利に使える機能が備わった電話機です。

迷惑ブロック機能(VE-GD67のみ)や、ボイスチェンジ機能などの独自機能に魅力を感じる方におすすめです。

また、SDメモリカード(別売)に通話内容を録音できるため、より長時間の通話記録を残したりパソコンなどにデータを移管したい方にはこちらの機種がおすすめです。



・・・・・


*この記事の著者も実際に使用しています

私はVE-GD67DLを購入して実際に使用しています。
特に満足しているところは、迷惑電話が激減したことです。

標準の防犯機能(着信前に警告、自動録音)だけで、迷惑電話に大きな効果がありました。
以前は1〜3件/日ほどかかっていた迷惑電話が、この機種を使い始めてから1〜3件/週程度になり、想定以上の効果におどろいています。

それでも知らない番号からかかってくることもあるため、「あんしん応答ボタン」を押して相手の名前を確認してから出るようにしています。迷惑電話に感じていたストレスや不安がかなり軽減しました。


シンプルな見た目も気に入っています(VE-GD67DL)

パナソニックVE-GDシリーズの購入方法

パナソニックの電話機VE-GDシリーズは以下のリンク先から購入可能です。

親受話器コードあり(迷惑ブロック機能あり)


Panasonic パナソニック / VE-GD67DL デジタルコードレス電話機(子機1台付き)

迷惑電話防止・便利機能が充実したSDメモリカード対応の電話機
・自動で迷惑電話をブロックする「迷惑ブロック機能」に対応
・その他充実の迷惑防止対策
・液晶画面やダイヤルボタンが見やすく押しやすい
・6段階の受話音量調節が可能


Panasonic パナソニック / VE-GD67DW デジタルコードレス電話機(子機2台付き)

迷惑電話防止・便利機能が充実したSDメモリカード対応の電話機
・自動で迷惑電話をブロックする「迷惑ブロック機能」に対応
・その他充実の迷惑防止対策
・液晶画面やダイヤルボタンが見やすく押しやすい
・6段階の受話音量調節が可能

親受話器コードレスモデル(迷惑ブロック機能なし)


Panasonic パナソニック / VE-GD77DL コードレス電話機(子機1台付き)

迷惑電話防止・便利機能が充実したSDメモリカード対応の電話機
・親機受話器がコードレスで便利
・充実の迷惑防止対策
・液晶画面やダイヤルボタンが見やすく押しやすい
・6段階の受話音量調節が可能


Panasonic パナソニック / VE-GD77DW コードレス電話機(子機2台付き)

迷惑電話防止・便利機能が充実したSDメモリカード対応の電話機
・親機受話器がコードレスで便利
・充実の迷惑防止対策
・液晶画面やダイヤルボタンが見やすく押しやすい
・6段階の受話音量調節が可能





・・・・・


【おすすめ3】Pioneer パイオニア / TF-FA75 デジタルコードレス留守番電話機


Pioneer パイオニア / TF-FA75S デジタルコードレス留守番電話機

通話中の相手の声が聞き取りやすくなる「はっきり大音量」機能を搭載。デジタルコードレス留守番電話機


Pioneer パイオニア / TF-FA75W デジタルコードレス留守番電話機 子機1台付

通話中の相手の声が聞き取りやすくなる「はっきり大音量」機能を搭載。デジタルコードレス留守番電話機。

【この機種の特徴】大音量ボタンや迷惑防止機能など高齢者にやさしい機能を備えたうえに、スタイリッシュ

この機種の特徴は、はっきりとした大音量にワンタッチで切り替えられるボタンや、各種の迷惑電話防止機能、通話録音きのうなど高齢者にもやさしく便利な機能が揃ったうえで、さらにスタイリッシュなデザインであるところです。

商品仕様(スペック)

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-FA75



外形寸法(幅 × 高さ × 奥行) 親機:約 183 × 63 × 188 mm
受話子機:約 48 × 178 × 27 mm
子機:約 48 × 180 × 31 mm
充電器:約 84 × 44 × 87 mm
質量 約 490 g(付属品除く)
受話子機:約 150 g
子機:約 150 g(充電池を含む)
充電器:約 150 g
消費電力(最大/待機時) 約 4.4 W/約 1.9 W
充電時:約 0.8 W
子機連続通話/連続待受/充電完了時間 約 8 時間/約 150 時間/約 10 時間

高齢者にやさしい機能の有無



チェック項目 チェック結果
大音量に対応
液晶画面の文字が大きい、見やすい
ダイヤルボタンが大きい
迷惑電話防止機能がある
自動録音機能がある

イチオシのポイント

1 「はっきり大音量ボタン」でワンタッチで聞こえやすく

「はっきりとした」「大きい音」へ変わる、新機能「はっきり大音量」を搭載。聞き直しなどが減るのでスムーズな会話ができます。

「はっきり大音量ボタン」は緑色なので、操作もわかりやすいですね。



2 大きな文字で見やすい液晶画面

文字がとても大きく、漢字表記に対応しているので、液晶画面が読みやすいです。
また、液晶画面にはバックライトがついているので、暗いところでも読み取れます。


親機の液晶画面


受話機の液晶画面


3 「おまかせガード」機能で迷惑電話対策

着信時に「警告(録音する旨を相手に伝える)」「注意喚起(迷惑電話に注意するようメッセージを流す)」「自動録音」の3ステップで、迷惑電話を防止する機能を備えています。



その他の迷惑防止機能

その他にも色々な迷惑防止機能が搭載されており、十分な迷惑防止対策ができます。



迷惑防止機能 内容
鳴り分け※ 電話帳に登録した相手からの電話の呼び出し音を変えられます
着信拒否/特定番号ガード※ 出たくない相手からの電話は、呼び出し音を鳴らさずに
メッセージで対応、自動的に電話を切ります
ガード機能※ 非通知、表示圏外や公衆電話からの電話は呼び出し音を鳴らさずに
メッセージで対応し、自動的に電話を切ります
0120・0800ガード※ 0120・0800からはじまる番号からかけてきた電話の呼出音を
鳴らさずに、ガードメッセージを流し自動的に電話を切ります
見てから通話 ※ 子機の画面で相手の電話番号を確認してから電話に出られます
おまかせガード 着信時に相手に対し自動で警告メッセージを流し、応答すると
自動で録音を開始
あんしんランプ ※ ランプの光で着信をお知らせします。電話帳に登録した番号からの
着信時のみ光る設定が可能です
まかせて応答 着信時に相手を確認してから電話に出たり、お断りメッセージを
流して電話を切ることができます。

※ナンバーディスプレイへの加入が必要です

4 通話を自動録音

「おまかせガード」を設定すると通話内容を自動録音してくれます。(最大5分間)
ただし、次の通話で上書きされてしまうため、一時的な録音であることに注意してください。

5 停電時でも親機で通話できる

親機に乾電池をセットしておくことで、停電時でも親機での簡易通話が可能です。
災害などにより停電した場合でもご家族やご友人との連絡することができます。

まとめ・パイオニア 【TF-FA75】はこんな方におすすめ

  • 耳が遠いなど、会話が聞こえづらいことがある方
  • 便利な機能とインテリア性を両立させたい方
  • 通話録音機能を重視していない方
  • 停電時にも通話ができる電話機を選びたい方(※電池を入れる必要があります)

補聴器開発の技術を生かした「はっきり大音量」機能が搭載されており、耳が遠い方など簡単に受話音量を大きく変えたい方にはとても便利な電話機です。

また、インテリア性と利便性を両立したい方にも大変おすすめできる機種です。

この機種にも自動通話録音機能がありますが、録音を1件しか保存できず次々上書きされてしまうため、詐欺の証拠や備忘として残したい方にはおすすめできません。

パイオニア  TF-FA75の購入方法

パイオニア TF-FA75は以下のリンクから購入することができます。

親機のみのタイプ


Pioneer パイオニア / TF-FA75S デジタルコードレス留守番電話機(受話子機タイプ)

通話中の相手の声が聞き取りやすくなる「はっきり大音量」機能を搭載。デジタルコードレス留守番電話機

親機+子機1台タイプ


Pioneer パイオニア / TF-FA75W デジタルコードレス留守番電話機 子機1台付

通話中の相手の声が聞き取りやすくなる「はっきり大音量」機能を搭載。デジタルコードレス留守番電話機。





・・・・・


さいごに

シニア世代に最適な固定電話機3選をご紹介しました。

ご紹介したものはどれも高齢者にやさしく防犯機能に優れたものばかりですが、記事のとおりそれぞれの強みが違います。
ご自分に合った電話機を選ぶ際参考にしていただけたらうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


テレビスピーカー ワイヤレス テレビ用 手元スピーカー

テレビの音を手元で聴ける、テレビスピーカー。ワイヤレスの充電式で場所を選ばず使用できる。聞き取りにくいTVの音声を手元耳元ではっきりと聴くことができるTV用ワイヤレススピーカー。


こちらも読まれています

電話機

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト