今年のバレンタインデーまであと少しですね!

この1年の間、コロナウイルスの影響で生活が一変し、クリスマスやお正月などの季節イベントの過ごし方が変わったという方が多いと思いますが、バレンタインチョコレートのトレンドにも例年とは違う傾向が表れてきています。

今回の記事は、2021年のバレンタインチョコレートのトレンドと、オンラインで購入できるおすすめのチョコレートについてまとめました。




2021年のバレンタインチョコのトレンドキーワードは?

ネオマーケティング社による「2021年バレンタインのトレンド」調査レポートをを読み解いた結果、コトコトノートが注目する2021年のバレンタインチョコのトレンドキーワードは下の5つです。

  1. 自然素材、オーガニック
  2. 健康志向
  3. サスティナブル
  4. 家族で楽しめる
  5. おうち時間

自然素材、オーガニック

質が良くよりナチュラルなものが求められる傾向にあり、カカオ豆へのこだわりはもちろんですが、他の素材についても上質のフルーツやナッツ、オーガニック素材を使用したものなどがトレンドです。



健康志向

健康志向の高まりから、チョコレートも脂質や糖分を抑えた体に良いものを選ぶ方が増えています。
また、健康に良いとされるカカオポリフェノールが多く含まれる高カカオの商品や、スーパーフード「カカオニブ」が注目されています。



サスティナブル

近年「サスティナブル(持続可能な)」という視点を商品選びにおいて重視する方が増えていますが、2021年のチョコレートのトレンドについても同様です。
自然環境や生産者に配慮してつくられた「サスティナブルカカオ」を使った商品や、地元食材を有効活用したチョコレートなどが注目されています。



家族で楽しめる

家族と過ごす時間が増えたことから、子供から大人まで一緒に楽しめるチョコレートがトレンドになっています。
子供でも食べやすい形状や味のものはもちろん、お子さんと一緒に作って楽しめるチョコレートもいいですね!



おうち時間を豊かに

昨年までとの一番の違いは「おうち時間」が増えたことではないでしょうか?
仕事の合間につまめる固形チョコが主流だった昨年までとは異なり、家でゆっくりと過ごす時間ならではの「ホットチョコレート」やプレートに乗せて楽しむケーキタイプの商品の人気が高まっています。




・・・・・


【2021年版】「オンラインで購入できる」おすすめのチョコレート5選

2021年のトレンドを取り入れた、「おすすめのチョコレート5選」および「手作り派の方におすすめのチョコレートレシピ」をご紹介していきます。

今年は外出することが難しい方も多いかと思いますので、オンラインで購入できる絶品チョコレートを集めました。

ルビープレミアムショコラ【北海道自然素材の菓子工房ましゅれ】


ルビープレミアムショコラ


自然素材・無添加素材にこだわり抜いたお菓子作りをしている北海道の自然派パティスリー、菓子工房ましゅれさんのバレンタイン向け特製ショコラケーキです。

北海道からの発送ですが、なんと冷蔵で届く生ケーキで、生クリームのフレッシュさが損なわれることなくそのままに味わえます。

地元北海道産の素材を中心に、こだわりの自然派原料が使われています。

  • 有機JAS認定の無農薬北海道小麦
  • 北海道長沼町産平飼い自然卵
  • さとうきびミネラルシュガー
  • よつば乳業無添加純生クリーム
  • 有機栽培オーガニックココアパウダー
  • 北海道十勝産よつば乳業の無添加バター
  • よつば乳業特選北海道根釧牛乳

特に、ベーキングパウダーを使わずに良質の卵のメレンゲだけで膨らませたふわっふわでキメの細かいスポンジ、舌でさらっと溶けて胃がもたれることがない生クリーム、たっぷりの国産苺とブルーベリーは、手間をかけて丁寧に作られたものを食べた時の喜びを感じさせてくれます。

全体的に甘さが控えめで、一つ一つの自然派素材の味がしみじみ美味しいと大人が感動するケーキです。

商品名 ルビープレミアムショコラ
商品サイズ 
4号:直径12cm※画像は12センチです 
5号:直径15cm
賞味期限 製造日より4日
製造 自然素材の菓子工房ましゅれ
北海道札幌市白石区川北2-3-7-22
原材料
有機JAS認定無農薬北海道産小麦・北海道産平飼い自然卵・サトウキビ粗糖・十勝産無添加純生クリーム・特選根釧牛乳・オーガニックココア・粗塩・国産ブルーベリー&イチゴ・手作りシロップ(北海道天然水・サトウキビ粗糖・洋酒少々・ゼラチン)・北海道産ホワイトチョコレート(原料に大豆抽出レシチンを使用)
お召し上がり方
冷蔵で届きますので、崩れ防止のプラスチックシートをはがし、そのままお召し上がり下さい。
アレルゲン表記 小麦、卵、乳、ゼラチン、大豆

ルビープレミアムショコラ

ましゅれ本命バレンタイン♪
宝石のように輝く「ルビープレミアムショコラ」
有機JAS認定の無農薬北海道産小麦・平飼い自然卵・健康きび砂糖など、厳選素材を使用した贅沢なケーキ。たっぷりの北海道産無添加生クリームを一枚一枚手焼きしたオーガニックココア入りのクレープで包み込みました!

クランブルスマッシュ ルビーチョコレート【Seeds limited. & marco chocolaterie】


クランブルスマッシュ ルビーチョコレート


「第4のチョコレート」と呼ばれる「ルビーチョコレート」を使用したチョコレートです。

ルビーチョコレートは、スイスの世界的な大手チョコレートメーカーであるバリーカレボー社が10年以上かけて開発した全く新しいチョコレートです。
美しいピンク色のチョコレートですが、なんとこの色、着色料によるものではなく、フルーツのフレーバーもついていません。

ルビーチョコレートの味は、カカオの風味がほとんどなく代わりにベリーのような酸味があるのが特徴です。
果実であるカカオ豆が本来持っている「フルーティーさ」を感じることができるので、新しいものが好きな方、グルメな方や自然志向の方にも喜んでもらえるかと思います。

また、ルビーチョコレートを開発したバリーカレボー社は、持続可能なチョコレート生産のために業界トップクラスの注力をしており、ココア農家の貧困問題、児童労働の根絶、森林保護や脱炭素などに積極的な投資と活動をしているので、企業姿勢も含めて応援したいところです。

こちらの商品はルビーチョコレートの上にドライミックスベリーとピスタチオをトッピングしてあり、付属の木槌で割って食べる趣向もとても楽しいチョコレートです。

賞味期限 製造から70日
内容量 130g
原材料名 ミルクチョコレート(ベルギー産)小麦粉、砂糖、バター、卵、アーモンド、苺、木苺、ブルーベリー、クランベリー、ピスタチオ、食塩/乳化剤、クエン酸、香料(一部に乳成分・小麦・卵・大豆を含む)
商品サイズ(cm) W20×D11×H0.5
外箱サイズ(cm) 木枠:W21.5×D12.5×H2 ハンマー:17×5
袋サイズ(cm) 縦24×横20×マチ9
配送方法 10月~3月までは常温にて出荷いたします。
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。

クランブルスマッシュルビーチョコレート

チョコレートの程よい甘みと、ざくざく食感のクランブルを楽しめるスマッシュチョコレート。
天然色のルビーチョコレートの上に、4種のドライミックスベリーとピスタチオをトッピング。女性からの人気が高い商品です。
付属のハンマーで割って食べる楽しさから、お子様にも喜ばれています。
※アルコールは使用していません。
※リボンのお色は変更になる場合がございます。予めご了承くださいませ。

カカオニブ【テオブロマ】



スーパーフード「カカオニブ」をご存知でしょうか?
「カカオニブ」とは、チョコレートの原料であるカカオ豆を発酵・焙煎し、細かく砕いたものです。

カカオニブには、集中力を高めるテオブロミンをはじめ、アンチエイジングに役立つポリフェノール、恋愛ホルモンとも呼ばれる幸福感をもたらす神経伝達物質PEA(フェニルエチルアミン)といった成分がたっぷりと含まれています。

チョコレートにはカカオが持つ体に良い成分が含まれていますが、健康のことを考えると砂糖や乳脂肪などが気になったり、カカオの含有量が低くなってしまいます。
一方、カカオニブはカカオ豆そのものなので、ポリフェノールや食物繊維、ビタミンミネラルをたっぷり摂ることがことができるヘルシーな素材で、健康志向の方におすすめです。

カカオニブの味は、ナッツの様なカリッとした食感と香ばしい風味で、後からチョコレートの苦く甘い匂いがふわっと香ります。
ナッツに似てはいますが、ナッツのように脂肪分の重さが口に残らずさっぱりした風味です。
カカオニブ自体は砂糖が加えられておらず甘味がないので、甘いものが苦手な方でもカカオ豆の食感や香りを楽しんでいただけると思います。

渋谷の人気ショコラトリー、テオブロマの「カカオニブ」は、カカオニブをビターチョコレートで包んだ商品です。
焙煎された香ばしいカカオニブの香りと苦みにビターチョコレートが絶妙に調和しており、カリカリとしたカカオニブの食感と素晴らしいカカオの香りを楽しむことができる名品です。

画家の樋上公実子さんによる猫のイラストのパッケージもおしゃれで愛らしく、もらって嬉しい商品です。

内容 内容量:チョコレート70g
賞味期間:常温で90日
箱サイズ(約):8cm×13cm×3cm

カカオニブ/ ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ

チョコレートはもとより、キャラメルや焼き菓子でも言わずと知れた人気店、東京・渋谷のショコラトリー「テオブロマ」より、スーパーフードと言われるカカオニブをくちどけのよいビターチョコレートで包んだ、ポリポリ食感のチョコレート「カカオニブ」をご紹介。焙煎されたカカオニブの香りと苦みに、チョコレートの甘味がバランスよく調和され、噛むほどにフルーティな香気が広がります。

ホットチョコレートミックス【ダンデライオン / DANDE LION】


ダンデライオンのホットチョコレートミックス


おうち時間が増えた2021年ならではのおすすめチョコレートは、ホットチョコレートです。
寒い日にホットチョコレートをゆっくり飲んで温まる時間は格別の楽しみですね。

サンフランシスコ発のチョコレートメーカーであるダンデライオンのホットチョコレートは、カカオ豆とケインシュガーだけを使用して作られており、カカオ本来の香りと風味をしっかり味わうことができる大人のホットチョコレートです。
ブレンドするチョコレートの配合は、その時期によって一番美味しく感じる比率になっているというこだわりの逸品です。

茶色の瓶にコルクで蓋をした容器がおしゃれで、一見ホットチョコレートミックスには見えないという意外性もあり、プレゼントにぴったりの商品です。

【内容量】
 150g(1杯30gで約5杯分)

【原材料】
 カカオ豆*、きび砂糖
 *カカオ豆の産地:ソルサル・コミュニタリオ,ドミニカ共和国

【保存方法】
 直射日光、高温多湿を避け冷暗所で保管してください。
 *4月頃〜11月頃はクール便にてお届けしております。

【賞味期限】
  製造から1年

ホットチョコレートミックス / ダンデライオン

「お家でもホットチョコレートを飲みたい」というお客さまからの要望を元に、チョコレートプロダクションチームが開発したシングルオリジン*の「HOT CHOCOLATE MIX」です。カカオ豆とオーガニックのケインシュガーのみを使用しつくられているので、カカオ本来の豊かな香りと風味を手軽に味わうことができる商品です。
ブレンドするチョコレートはその時期に一番美味しい配合でご用意させていただきます。

ポップケーキ【手作りレシピ】

おうち時間が増えた今年、作って楽しめるチョコレートを考えている方には「ケーキポップ」がおすすめです。
作り方がとても簡単で失敗がないのに加え、ケーキ生地を丸めたりカラースプレーをトッピングしたりと、小さなお子さまでも工夫して楽しめる作業が多いので、親子で作るのにも最適です♪
見た目がかわいいので、プレゼントにしても喜ばれると思います。

おすすめのレシピ



ケーキポップのデコレーション材料の購入は、カラースプレーやフリーズドライフルーツ、トッピングシュガーなどが豊富に揃っている製菓材料の専門店・富沢商店の通販が便利です。



富沢商店 / 製菓材料(デコレーション・トッピング)

お菓子、パン作りの材料・器具やスーパーフード等5000種類以上取り扱いの専門店。おかげざまで創業97年。



・・・・・


おわりに

2021年バレンタインの最新トレンドとおすすめのチョコレート5選をご紹介しました。

今年のバレンタインデーはぜひ、体が喜ぶ自然派のチョコレートやかわいい手作りチョコレートと一緒に、外出できない時間を楽しくお過ごしください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


こちらも読まれています

チョコレート

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト

キーワードリスト