楠田枝里子さん紹介のチョコレート完全リスト&オンライン購入方法まとめ

1月26日(火)よる8時57分から放送の「マツコの知らない世界」は【超マニアな芸能人SP】です。

過去に出演した各方面に超マニアな芸能人のダイジェストが放送されましたが、その中でも楠田枝里子さんのチョコレートへの情熱には驚きました。紹介されたチョコレートはどれもこだわりの逸品でとても美味しそう!!

この記事では、「楠田枝里子のチョコレートの世界」PART1とPART2で紹介された全てのチョコレートとオンラインでの購入方法についてまとめました。


チョコレートの世界ダイジェスト版(2021年1月26日放送)で紹介されたチョコレート

過去2回(2016、2017年)に放送された楠田枝里子さんのチョコレートの世界のダイジェスト版が放送されました。
それに合わせて、楠田さんが過去におすすめされたショコラティエの2021年最新作が紹介されました。

ピエール・マルコリーニ

バレンタイン セレクション 9個入り 3,672円(税込)

楠田さん絶賛の超有名ショコラティエ、ピエール・マルコリーニのバレンタインセレクションです。
番組では「カカオ豆の買付け、焙煎、調合まで全て自分の手で行っている稀有なショコラティエ」として紹介されていました。

下の画像は最新の2022年版セレクションです。


バレンタインセレクション 9個入り

今年のテーマは「VOYAGE&PASSION」。
マルコリーニの上質なカカオを探求する航海と情熱をハート缶のデザインで表現。
人気のハートのクールシリーズは自然由来のナチュラルな色合いにリニューアル。
赤く美しい「クール フランボワーズ」をはじめとして6種類のクールシリーズに、代表的な「ピエール マルコリーニ グラン クリュ」やキャラメルソースが入った「アニモ キャラメル」など個性の異なるプラリーヌを詰めたこの時期限定のアソートメント。

ジャン=ポール・エヴァン

ボンボン ショコラ 12個入り アネポップ


ジャン=ポール・エヴァン アネポップ 12個入り


常に創造的で芸術的なチョコレートを生み出しているショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァンのバレンタイン期間限定のボックスです。ショコラ6個を含むボンボ ン ショコラが12個詰合せられています。
今年のテーマである「ポップアートの時代」をイメージしたチョコレートとボックスです。

楠田枝里子さんも購入されたそうで、インスタグラムにこのチョコレートへの情熱的なコメントつきで紹介されていました。


下の画像は2022年版のボンボンショコラ アネポップです。


ジャン ポール エヴァン / ボンボンショコラ 10個入り アネポップ

今年の<ジャン=ポール・エヴァン>のテーマは<DES LENDEMAINS QUI VHANTENT ( 明日への希望を歌おう)>。朝にふと口ずさめばその一日を幸せにしてくれる、そんなおなじみの楽曲へのオマージュに、前向きな希望のメッセージを込めました。ミュージックショーのプログラムのように多彩なバリエーションをご用意

パトリック・ロジェ

ロシェ


パトリック・ロジェ ロシェ


楠田さんが「これまで体験したことのないチョコレート」「初めて口にした時、旨味の粒が口の中で弾け飛んだ」と衝撃的な出会いを語ったパトリック・ロジェのチョコレートです。

南仏にある自家農園で育てたアーモンドとピエモンテ産のヘーゼルナッツを用いたクラシックなプラリネをチョコレートでコーティング。パトリック・ロジェ氏が実家のキッチンでチョコレートを作り始めたときに発案したというレシピによって作られています。

マツコさんは「見ただけで美味しいのがわかる」「ウイスキーに合うと思う」と話していました。

高島屋でバレンタイン限定で販売されています。


高島屋オンラインストア

追記:2021.3.30

以下のパトリック・ロジェ公式サイトより、インターネット注文が可能です。
フランスにあるパトリック・ロジェへの注文になりますが、日本への発送に対応しているそうです。
注文の際は英語で表記する必要があります。


パトリック・ロジェ公式サイト

チョコレートの世界PART1(2016年1月12日放送分)で紹介されたチョコレート

楠田さんが「このラインナップはテレビ史上最強」と表現されたチョコレートたちです。
物心をついた時からチョコレートを食べなかったことが無い」という楠田さんのチョコレートへのこだわりと愛が詰まったセレクションになっています。

ピエール・マルコリーニ

ベルギー生まれの高級チョコレート販売のパティスリーであるピエール・マルコリーニ。
店を手がけているピエール・マルコリーニ は、パティシエをはじめとする4つのディプロマ(職人資格)を持つ世界でも数少ない人物です。マルコリーニはカカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、融合、焙煎や精錬、すべてに至り自分の手で行っています。

ギモーブショコラ


ピエール・マルコリーニ ギモーブショコラ


口どけの良いソフトな食感のギモーブ(マシュマロ)には上品な香りのバニラビーンズを使用。オリジナルクーベルチュールでコーティングされています。
PART1・PART2の両方で紹介され、マツコさんに「私これ6個7個食える!」と言わしめたチョコレートです。

残念ながらこの商品は2022年現在、販売されていないようです。

パレ ファン 9枚入り


ピエール・マルコリーニ パレファン9枚入り


4mm厚の薄型チョコレートで、中にキャラメルソースやガナッシュが入っています。
それまで抹茶チョコが好きでなかった楠田さんは、パレファンの抹茶チョコを食べて考えが変わったそうです。

残念ながらこちらの商品は2022年現在、販売されていないようです。

生チョコレート ガーナ スローロースト


ピエール・マルコリーニ 生チョコレート ガーナ スローロースト


世界中のカカオを使い、そのカカオに合った焙煎方法で最大限に魅力を引き出したピエール・マルコリーニの生チョコレートシリーズ。
楠田さんおすすめの「ガーナ スローロースト」はフルーティーな香りと心地よい苦味が特徴です。

2022年は「エクアドル&カメルーン」が販売されています。


ピエールマルコリーニ 生チョコレート エクアドル&カメルーン ミルクチョコレート 9個入り

エクアドル産とカメルーン産のカカオ豆をブレンドしたミルクチョコレートです。

マルコリーニセレクション


ピエール・マルコリーニ バレンタインセレクション 16個入り


楠田さんおすすめの、マルコリーニのカカオの世界を楽しめるチョコレートの詰め合わせです。
2021年は、代表的な「ピエール マルコリーニ グラン クリュ」をはじめ、赤く美しい一粒「クール フランボワーズ」、キャラメルソースが入った「エスカルゴ」など16種類を味わうことができる「バレンタインセレクション」が公式サイトおよび楽天市場の公式SHOPで販売されています。


ピエール・マルコリーニ バレンタインセレクション

マルコリーニが奏でるカカオの世界を気軽に楽しめるアソートメント。
すっきりとした白の箱に小さなハートを並べた可愛らしいパッケージはこの時期限定です。

ジャン=ポール・エヴァン

国際コンクール優勝やフランス国家最優秀職人章(M.O.F)など、数々の栄誉に輝く世界トップクラスのショコラティエ。
素材や味へのこだわりと、独創的でアーティスティックな感性、確かな技術から生まれるチョコレートは芸術品です。

カーヴ ア ショコラ“ラ サンセリテ”


ジャン=ポール・エヴァン カーヴ ア ショコラ “ラ サンセリテ”


産地別カカオのボンボンショコラと産地別カカオにミシュラン3つ星のスターシェフ、オリヴィエ・ロランジェ氏の手がける胡椒を合わせた意外な組み合わせを楽しめるチョコレートです。
楠田さん曰く、胡椒を入れることでチョコレートの味がまろやかになるそうです。

残念ながら2021年現在、胡椒入りのチョコレートは販売されていないようです。

ボワットゥ ショコラ グラフィティ


ボワットゥ ショコラ グラフィティ 9個入り


丸いボックスが素敵な、バレンタイン向けのボンボンチョコのコレクションです。
2016年は「宇宙」がテーマでしたが、2021年は「ポップアート」がテーマで、ボックスやチョコレートのデザインがポップアート風になっています。

2021年の商品名は「ボンボン ショコラ 9個 アネポップ」です。


ジャンポールエヴァン公式SHOP
三越伊勢丹

ボワットゥ カレ マニエティック 50個入り


ボワットゥ カレ マニエティック 50個入り


ジャン=ポール・エヴァンを代表するチョコレートをはじめ、あらゆる味と香りが楽しめるジャン=ポール・エヴァンの魅力が最も詰まった50個入りのチョコレートボックスです。
こちらは楠田さんイチオシです。

2021年の商品名は「ボンボン ショコラ 50個 アネポップ」です。


ジャンポールエヴァン公式SHOP
三越伊勢丹

パトリック・ロジェ

楠田さんが愛してやまないチョコレートの芸術家で「プラリネの魔術師」と呼ばれています。
「旨みの粒が口の中ではじけ飛んだ」「今まで体験したことのないチョコレート」と表現されていました。
こんなチョコレートを作った人に会いにいかなければ、と楠田さんはパリまで行ったそうです!!

ショコラ・アソート プラリネ


パトリック・ロジェ ショコラ・アソート プラリネ


南仏にある自家農園で育てたアーモンドとピエモンテ産のヘーゼルナッツを用いたクラシックなプラリネをチョコレートでコーティング。パトリック・ロジェ氏が実家のキッチンでチョコレートを作り始めたときに発案した、メモリアルなショコラです。

マツコさんは「見ただけで美味しいのがわかる」「ウイスキーと一緒に食べたら合うかも」と話していました。

購入方法は、通常はフランスのパトリック・ロジェからの個人輸入になりますが、バレンタイン期間限定で高島屋オンラインSHOPで購入することができます。


高島屋オンラインSHOP

ショコラ・アソート カラー


パトリック・ロジェ ショコラ・アソートカラー


パリ本店で大人気の3種詰合せ。

2000年にM.O.Fを取得した際に作ったライム入りキャラメルAmazonをはじめ、アトリエ前のガーデンで採れたハチミツを使用した塩バターキャラメルやフレッシュなピーチとリコリスという珍しい組合せのキャラメルなどの3種を極薄のダークチョコでコーティングしたパトリック・ロジェの代名詞ともいえるドーム型のチョコレート。風味だけでなく芸術品のように美しいショコラです。

マツコさんは「おしゃれね!」「きれい!宝石みたい」と終始大興奮。
口の中で夢の様にとろけて広がるそうで「周りはパリパリだけど、歯が当たったとたんにぶわっと出てくる」と嬉しそうなマツコさんでした。

通常は日本で購入不可ですが、バレンタイン期間限定で高島屋オンラインSHOPで購入することができます。


高島屋オンラインSHOP

ボンボン・ド・ショコラのアソート


パトリック・ロジェ ボンボン・ド・ショコラのアソート


パトリック・ロジェを代表するなビターチョコレートとミルクチョコレートのガナッシュとプラリネの詰合せです。
写真は44個入りですが、番組ではこれよりもっと多い79個入りを紹介されていました。

日本では販売されていない商品ですが、2021年はバレンタイン期間限定で高島屋オンラインSHOPにパトリック・ロジェのチョコレートの取り扱いがあります。


高島屋オンラインSHOP

アラン・デュカス

プラリネ・ア・ランシエンヌ


アラン・デュカス プラリネ・ア・ランシエンヌ


伝統的な製法で仕上げたプラリネ・ア・ランシエンヌの詰め合わせです。
定番のアーモンドとヘーゼルナッツはキャラメリゼしたカリカリとした食感ととろける食感の両方を味わうことができます。ピスタチオ、ピーナッツ、ローストしたココナッツは、伝統的でありつつ個性も感じる味わいに仕上がっています。

アラン・デュカスは日本でも展開しており、日本で製造したチョコレートを公式ショップで入手することができます。
プラリネ・ア・ランシエンヌの詰め合わせは以下の日本公式サイトから購入できます。


アラン・デュカス公式SHOP

パリ店から個人輸入できるか確認しましたが、日本への配送はしていませんでした。

ジャック・ジュナン

ボンボン・ド・ショコラのアソート


ジャック・ジュナン ボンボン・ド・ショコラのアソート


「常にセンセーションを巻き起こす」注目のショコララティエとして紹介されたジャック・ジュナンさん。
楠田さんのおすすめはボンボン・ド・ショコラの詰め合わせ(36個入り)です。

シルバーのエレガントなケースに収められた、華やかなチョコレートはそれだけでアートのような美しさですね。
定番品と実験的な商品が取り混ぜられており、一粒ごとに新しい発見があるガナッシュとプラリネが詰め合わされています。

こちらの商品(36個入り)は通常フランスでしか購入できませんが、現在バレンタイン期間限定で9個入りの商品が高島屋のオンラインSHOPで取扱いされています。


高島屋オンラインSHOP

土屋公二

スペシャリテ2016


テオブロマ スペシャリテ2016


渋谷の有名店「テオブロマ」のショコラティエ・土屋公二さんが、毎年パリで行われるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で外国人部門優秀賞を受賞したチョコレートです。

「カカオと和」をテーマに、自信作の「セザム フランボワーズ」「ベトナム」「マッチャレ」「ラ ニュイ ドゥ ジャポン」を詰め合わせています。ゴマ、ワサビ、抹茶・紫蘇など意外な和の素材とチョコレートの組み合わせを楽しむことができます。

2021年現在同じ商品は販売されていませんが、テオブロマ20周年を記念し、海外の数々のチョコレートコンクールで受賞した
ショコラを詰め合わせた期間限定のアソートが販売されています。


テオブロマ公式

彩の国の百貨店「MARUHIRO」のオンラインショップでもテオブロマの商品が取り扱いされています。
楽天市場を利用したい方におすすめです。


丸広オンラインショップ(楽天市場店)

アルノー・ラエール

トリュフ ソルティレージュ


アルノー・ラエール トリュフソルティレージュ


ブルターニュ産の塩が入ったトリュフチョコレートです。

日本でもアルノー・ラエールのチョコレートを公式オンラインSHOPから購入することができますが、トリュフソルティレージュの取り扱いはありません。

高島屋のサイトでもバレンタイン期間アルノー・ラエールのチョコレートを販売していますが、こちらもトリュフソルティレージュの取り扱いはありませんでした。

フランスの公式サイトにも載っていなかったので、もしかすると現在製造されていないか店頭販売のみなのかもしれません。


アルノー・ラエールオンラインブティック
高島屋オンラインストア

オリヴィエ・ヴィダル

アソート エスカルゴ プラリネ


オリヴィエ・ヴィダル アソートエスカルゴミックス


ユニークなエスカルゴ形チョコレートの中には、ムースのように滑らかなプラリネチョコレートが詰まっています。
当時楠田さんが紹介されたのはプラリネ2種類・7個の詰め合わせでした。

三越伊勢丹のバレンタインコレクションにオリヴィエ・ヴィダルのエスカルゴもラインナップされていたのですが、全て完売してしまっています。


三越伊勢丹オンライン

フィリップ・ベル

ショコラ・アソート


フィリップ・ベル ショコラ・アソート


フィリップ・ベルのガナッシュを始めとした様々なチョコレートの詰め合わせです。
楠田さんにとって懐かしい味のするチョコレートだそうです。

三越伊勢丹のバレンタインコレクションにラインナップされていましたが、完売していました。


三越伊勢丹オンライン

丸広オンラインショップでも販売されていましたが、既に完売していました。


丸広オンラインSHOP

クリスティーヌ・フェルベール

ショコラ アソート プラリネ


クリスティーヌ・フェルベール ショコラアソートプラリネ


コンフィチュールでも有名なアルザスの女性菓子職人、クリスティーヌ・フェルベールさんのチョコレート詰め合わせです。
プラリネチョコレートと様々なフルーツとの取り合わせを楽しむことができるチョコレートです。

2021年1月にも楠田さんがインスタグラムで紹介されています。
「飛びっきりのコンフィチュールを、極上のチョコで包んだのですから、彼女のボンボンショコラが誰にも負けない傑作なのは、言うまでもありません」とのコメントつき。
楠田さんはアルザスらしい箱のデザインもお気に入りで、小物入れにしたり飾ったりして楽しんでいるそうです。


三越伊勢丹のバレンタインコレクションにクリスティーヌ・フェルベールがラインナップされていましたが、既に完売しています。


三越伊勢丹オンライン

チョコレートの世界PART2(2017年1月17日放送分)で紹介されたチョコレート

365日チョコレートを食べ、ショコラティエに情熱を注ぐ楠田枝里子さんが、2017年冬のイチオシとして選んだ極上のチョコレートたちです。
本場サロン・デュ・ショコラ・パリでのロケ撮影から新作チョコレートの紹介まで、楠田さんのチョコレート愛に満ち溢れた放送でした。

ノエル・ジョヴィ

100%ベネズエラ


ノエル・ジョヴィ 100% ベネズエラ


最高級カカオのみを使った贅沢な逸品です。 希少なベネズエラ産クリオロ系カカオ豆をキャラメリゼし、同じくベネズエラ産クリオロ系カカオ豆を使用したダークショコラでコーティングされています。 カリッとした食感と共にカカオの香りや味わいが広がります。

2021年現在も公式ショップで購入することができます。


ノエル・ジョヴィ公式

アルノー・ラエール

コフレ・ショコラ“ル・フュモワール”

放送当時のガナッシュの新作で、【ル・フュモワール】は、燻製させたガナッシュをダークチョコで包んだチョコレートです。

2021年現在は販売されていませんが、他のガナッシュの詰め合わせを公式SHOPで購入することができます。


アルノー・ラエール公式

es koyama

SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2016


SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2020


毎年フランスで行われるチョコレートの祭典サロンデュショコラで、最高位のゴールドタブレットを6年連続受賞した小山進さんのチョコレートコレクションです。
山椒や牛蒡など日本の食材とチョコレートとの珍しい取り合わせを味わうことができます。
公式サイトの解説を読むと、チョコレートに込められた小山さんの並々ならない思想と情熱を感じることができます。

2021年現在は「SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2020」が販売されています。
公式ショップより購入可能です。


es koyama公式

ジャン=ポール・エヴァン

ボワットゥ ショコラ16個入 フレンチ キス


ジャン=ポール・エヴァン ボワットゥ ショコラ16個入 フレンチ キス


楠田さんおすすめジャン=ポール・エヴァンのバレンタインコレクションの2017年のテーマは「フレンチタッチ」で、フランス文化を表現した華やかで遊び心のあふれるボックスに収めたチョコレートです。
2017年コレクションでは、愛知県三河の赤味噌を隠し味に加えた赤いハート型のショコラや、ショコラ レでコーティングしたアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネにターメリックを忍ばせた「クール レ ルージュ」など、意外な味の組み合わせを発見することができます。

2021年の商品名は「ボンボン ショコラ 16個 アネポップ」で、テーマは「ポップアート」です。公式SHOPで購入することができます。


ジャン=ポール・エヴァン公式
MITSUKOSHI ISETAN

ボワットゥ マニエティック50個入


ボワットゥ カレ マニエティック 50個入り


2016年の放送回に続き2度紹介された、楠田さん殿堂入りのチョコレートコレクションです。
公式SHOPより購入可能です。


ジャンポールエヴァン公式
MITSUKOSHI ISETAN

ジル・マルシャル

ダークチョコレート70% キャラメルピーカンナッツ


ジル・マルシャル ダークチョコレート70% キャラメルピーカンナッツ


楠田さんが最も日本に上陸してほしいチョコレートとして、パリで人気のジル・マルシャルが紹介されました。
なんでもない板チョコに見えて、一口食べると「周りの空気がバラ色に輝くほど美味しい」と楠田さん独特の表現で絶賛されていました。
マツコさんは「甘いのが好きな人にも苦いのが好きな人にもすすめられる味!」とのことで、甘みと苦味のバランスが絶妙なチョコレートだと思われます。

2021年現在日本に店舗がなく正規に入手することはできません。近年ははハイアットリージェンシー東京でジル・マルシャルフェアが開催されていましたが、今年は開催予定がなく残念です。

メゾン ショーダン

パヴェ・ノワール


メゾン ショーダン パヴェ・ノワール


楠田さんからのパリ土産は、パリのショコラの名店「メゾン・ショーダン」のパヴェ・ノワール(生チョコレート)でした。
マツコさん曰く「今まで食べた生チョコで一番美味しい」とのこと!お持ち帰りを宣言されていました。

日本国内で製造されたものをこちらで購入することができます。


メゾンショーダン公式(日本)

フランス本店の公式サイトから個人輸入することもできます。サイトはフランス語ですが日本への配送可能です。


メゾンショーダン公式(フランス)

ピエール・マルコリーニ

クール エ ギモーブ 8個入り


ピエール・マルコリーニ クール エ ギモーブ


2016年の回に続き2017年も楠田さんのおすすめとしてピエール・マルコリーニのギモーブショコラが紹介されました。
ふわふわのマシュマロをチョコレートでコーティングした、食感の楽しいチョコレートです。

残念ながら2021年はギモーブを使ったチョコレートは販売されていないようです。

カカオ グラン クリュ 7個入り


ピエール・マルコリーニ カカオ グラン クリュ


2017年の限定商品で、マルコリーニの新作プラリネ「アーモンド プラリネ グラン クリュ」と6種類の産地別ビターガナッシュショコラの詰め合わせです。シックなビジュアルとビターガナッシュの詰め合わせということで大人の男性にぴったりのチョコレートです。

残念ながら2021年のバレンタインコレクションにはビターガナッシュだけの詰め合わせはありませんが、ガナッシュを含めた詰め合わせがラインナップされています。


ピエール・マルコリーニ バレンタインセレクション

マルコリーニが奏でるカカオの世界を気軽に楽しめるアソートメント。
すっきりとした白の箱に小さなハートを並べた可愛らしいパッケージはこの時期限定です。



・・・・・


楠田枝里子さんのチョコレートに関する書籍


チョコレートの奇跡

ピロリ菌退治、発ガン抑制、老化予防…「神の食べ物」に迫る驚きの科学からその文化、芸術までを探究したチョコレート解体新書。第一章では十二人の科学者と対話し、第二章ではチョコ・エステやチョコ・ディナーを体験し、第三章では人気ショコラティエから創作秘話を聞き出す。どこから読んでも楽しいチョコレート・ワールド。


チョコレート・ダイエット

チョコレートでやせた!元気で美しい、スーパー・ダイエット法、ついに登場!正しいダイエット・チョコの選び方と驚異のパワーをお教えします。
楠田/枝里子
三重県伊勢市生まれ。東京理科大学理学部を卒業し、日本テレビのアナウンサーを経て、現在フリー。テレビ番組の司会や、ノンフィクション、エッセイ、絵本など、幅広い創作活動を続けている。主な出演番組は、「ビタミンライフ」「なるほど・ザ・ワールド」「世界まる見えテレビ特捜部」「FNS歌謡祭」など

マツコ・デラックスさんの本


続あまから人生相談

女たちからの奇想天外な55のお悩みに、マツコ・デラックスが真摯にお答え!他人の人生相談なのに、おもしろい!マツコ的思考が、人生のお悩みを根本から解決!


あまから人生相談

この本にはさまざまな人生相談50本を収録。恋愛問題、セックスレス、嫁姑 問題といった定番物から、浮気しまくり主婦、宗教問題、うつ病、人間関係になじめない女などヘビーなものまで、多種多様のお悩みをマツコがぶった斬ります。


こちらも読まれています

チョコレート

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト

キーワードリスト