airCloset(エアークローゼット)で仕事服をコーディネートした結果を公開します



2020年12月〜、39才・アラフォー会社員が洋服レンタルのサブスクリプションサービス「airCLoset(エアークローゼット)」を利用して仕事服を着回しした体験談を綴ります。

30代・40代以上の女性向けに、衣服購入や保管のコストを減らして賢くおしゃれするための事前計画や、実際のコーディネート、費用対効果についての批評など詳しく書いていく予定です。

今回は「1・目的編」として、エアークローゼットを利用しようと思ったきっかけと目的について書いていきます。


エアークローゼットとは

エアークローゼットは、月額制で洋服をレンタルできるサービスです。
スマホやPCから好みのスタイルやサイズを登録しておくだけで、スタイリストさんが選ぶ服が自宅に届きます。



私がエアークローゼットを利用する目的

エアークローゼットを利用してみようと思った目的は、この3つです。

  • 時短
  • 節約
  • おしゃれ

最初にエアークローゼットを知った時は、「色んな服を着たい若い人や婚活中の人向き」で、正直アラフォー向きのサービスではないな・・と思いました。

でも、色々調べていくにつれて、

うまく利用すればかなり使えるサービスかも

と思えてきたので、エアークローゼットを試してみることにしました。
アラフォーなりの上手な利用方法を模索してみたいと思います。

では、エアークローゼットを利用する3つの目的について詳しく書いていきます。

時短

現在、すべての服が自前なのでとにかく手間と時間がかかります。
洋服関連の手間をリストアップしてみました。

  1. 雑誌をチェックする(ファッション感覚のアップデート)
  2. 店舗に行く
  3. 何店舗も歩き回って比較検討
  4. ニットなどはクリーニングに出す
  5. おしゃれ着洗いできそうなものは手洗いする
  6. 服が合わない場合、メルカリに出品
  7. 衣替え時期の服の整理、防虫

多い!

そして問題なのは、上のことがすべき時期にできていないということです・・。

季節が変わってしばらく「着る物がない」と慌てたり、冬物ニットをやっとクリーニングに出したら既に9月だったり、防虫が遅れて穴があいてしまったりしています。
結構高いのに合わなかった服をメルカリに出そうと思いながらシーズンを逃したり。

これらの手間や悩みを、エアークローゼットを利用して削減&改善したいです。

節約

洋服に関する費用をリストアップしてみました。

  1. ベーシック服(白・黒・アースカラーやジャケット)の購入費
  2. おしゃれ感をだす服(カラー・柄・流行の形)の購入費
  3. クリーニング代

1のベーシック服は、頻繁に着回しができますし素材によっては3年は着られるので、これからも自分で購入しようと思います。
ユニクロを多用しているので、コストパフォーマンスは現在も◎です。

2のおしゃれ感を出す服。
ここが今までコストがかかると感じてきた部分です。

流行の形の服は、翌年にはもう古いスタイルになり出番がなくなったりします。
きれいなカラーのニットや柄の服は、印象に残りやすいのであまり頻繁に着られませんし、素敵なものは値段も高めです。
(ユニクロなどの量販店で買うと、誰かとかぶってしまい気まずい現象が起きがちなので避けている、というのもあります)

というわけで今回、2の「おしゃれ服」をエアークローゼットに託したいと思っています。

そして3のクリーニング代。
これまでは主に、高めのニットをクリーニングに出していました。
これからは、高めのニットをエアークローゼットで借りることでクリーニング代を節約できることになります。

おしゃれ

私の仕事は事務系で基本的に服装は自由ですが、来客の対応や客先を訪問することもあるので、
「適度におしゃれだけど、ジャケットを羽織ればきちんとした感じになる」
スタイルを意識して服を選んでいます。

仕事服のスタイルに気を配ると、下記のような良い効果が生まれます。

  1. お客様には、信頼感など良い印象を与える
  2. 同僚には堅すぎない印象を与える
  3. 適度におしゃれすることで毎日を楽しく過ごせる、リフレッシュできる

短い時間しか会わないお客様には、服装で悪い印象(だらしない、派手すぎるなど)を与えないことが大事なので、きちんと感がでる服装を心がけたいと思っています。

また基本的に服装が自由な職場なので、オフィスで同僚と過ごしている時間は、適度におしゃれでその人の個性が表れている服装が良いと思っています。

そして、何より適度におしゃれをすることは毎日の生活を少し楽しくしたり、気分をリフレッシュさせてくれます。
新しい服や靴をおろした日は、いつもよりうきうきした気持ちになりますが、エアークローゼット を利用することで「初めての服」を着る機会が増えるのではと思っています。


スタイリストさんが「目指したい印象」に合った服選びをしてくれるエアークローゼットを利用して、プロの力を借りて印象&仕事力アップを目指したいと思います。



・・・・・


「エアークローゼットで仕事服を着回すことは可能か試してみた・2」につづきます。
次回はエアークローゼットを上手に利用するための計画についてです。




・・・・・


「お友達紹介コード」を使って入会すると初月会費が3500円OFFになります。

入会時に、お友達登録コードを入力すると初月会費が3500円割引になります。(2020年12月現在)

身近にエアークローゼットを使っている人がいたら、お友達コードを聞いて登録時に入力するとお互いにお得なのでぜひ確認してみて下さい。
(紹介者には、入会者ほどの割引ではありませんが、その時期によって何らかの特典があります)

もし身近に使っている方がいない場合は、私の紹介コードを書いておきますのでご利用ください。
登録された方の個人情報などが私に知らされることはありません。

友達紹介コード: TSRwn



こちらも読まれています

洋服レンタルサービス

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト

コトコトノート