Lubos HouskaによるPixabayからの画像


時代遅れではない。災害に強いラジオを今だからこそ持っておきたい。

災害などにより停電が起きた場合、テレビ・パソコンから情報を得ることはできなくなってしまいます。
もし電源が確保できたとしても、外に持ち運ぶことは困難です。

スマホやタブレットは、持ち運ぶことは用意ですが、充電がなくなれば使えなくなってしまいます。

その一方で、災害時の情報源として非常に強いとされているのが携帯ラジオです。
災害時のラジオは、公的な発表など、被災者に必要な情報が放送されるのでとても役に立ちます。

ポケットに入れられる大きさで持ち運びがとても簡単ですし、電池式であれば予備の電池の用意があれば長時間使用できます。
また、災害に特に強いソーラー式や手回し充電式の携帯ラジオであれば、電源を確保できない場合でも安心です。

防災グッズとして、一家に一台あると良いと思います。

ラジオの良いところ

1 災害時に強い

先述のとおり、とても重要な防災グッズのひとつです。
持ち運びが簡単、停電時でも使える、災害時の放送が有益など、災害時には強力な情報源になってくれます。

2 作業をしながら聞くと楽しい

家事や草むしり、趣味の手作業など、単純作業をしながら聞くと楽しく作業することができます。

3 世界が広がる

自力では出会うことのなかった音楽や知識を自然と耳にすることができます。

音楽に詳しいパーソナリティの番組では、質の高い音楽を選んで流していますし、話術のプロがパーソナリティであれば楽しいおしゃべりを聞くことができます。

地方局の番組であれば、耳寄りな地域の情報を知ることができます。

語学番組も質の高いものが多く、習慣にすれば少しずつ語学力がついていくでしょう。

4 リクエストなど、参加型の楽しみ方ができる

メッセージを送ってみたり、曲のリクエストをしてみたりと、参加型の楽しみ方ができるのはラジオならではです。

5 プレゼントに応募できる

ラジオ番組のプレゼント企画は、何かをしながら(作業や運転など)聞いている人が多いせいか、他の媒体に比べて当たりやすい気がします。

災害に強いラジオの選び方

通常のラジオの機能にプラスして、以下のような機能があると災害時にも安心です。

  1. 小さい、軽い
  2. 電池がなくなっても使える(手回し充電や太陽光充電など)
  3. ケーブルで繋いでスマートフォンや携帯電話などに充電できる
  4. ライト付きで懐中電灯代わりになる

もし今からラジオを購入する場合は、災害時にも適した機能付きのものを選ぶのがおすすめです。

そんな災害に強い条件を満たしたおすすめのラジオを、5つに絞ってみましたのでご紹介します。



・・・・・


おすすめの携帯ラジオ5選【災害時にも強い製品を厳選】

【おすすめ1】Panasonic  / FM-AM 2バンドレシーバー RF-TJ20



乾電池がなくてもラジオ・ライトが使える 手回し充電対応

手回し充電対応なので、電池がなくなった時でもラジオを聴いたり、LEDライトをつけることができます。

手回し充電を使って、スマートフォンや携帯電話に充電できる

ケーブルでラジオとスマートフォン(または携帯電話)を繋げば、手回し充電機能を使ってスマートフォンに充電することが可能です。

連絡をとったり情報を調べるのにスマートフォンは欠かせないですが、もし充電がなくなってもこのラジオがあればいつでも充電できます。

LEDライト搭載

本体横に設置されたLEDライトで、夜間や停電時に懐中電灯の代用として照らすことができます。



受信周波数 FM 76.0MHz~108.0MHz / AM 522kHz~1629kHz
電池持続時間 ■パナソニック アルカリ乾電池(JEITA)
FM受信時:約24時間
AM受信時:約24時間

■充電式電池(内蔵)※1分間の手回しで充電時
FM受信時:約14分
AM受信時:約14分
電源 乾電池 DC4.5V(単4形乾電池×3本使用)
充電式電池 DC4.8V 300mAh(ニッケル水素充電式電池×4本パック内蔵)
重量 288g(電池含む)
防水 なし

Panasonic / FM-AM 2バンドレシーバー RF-TJ20

乾電池がなくてもラジオ・ライトが使える手回し充電対応
AMラジオ番組がFM放送で聴けるワイドFM(FM補完放送)対応
軽量・コンパクト、付属品も付いて持ち運びに便利
聴き取りやすい2スピーカー搭載(モノラル)
誤操作防止のホールド機能を搭載



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【おすすめ2】SONY /   FM-AMポータブルラジオ ICF-B99



乾電池がなくてもラジオ・ライトが使える 手回し充電対応

手回し充電対応なので、電池がなくなった時でもラジオを聴いたり、LEDライトをつけることができます。

ソーラーパネル搭載で、太陽光でも充電できる

手回し充電だけでなく、太陽光充電機能もついています。

スマートフォンや携帯電話に充電できる

ケーブルでラジオとスマートフォン(または携帯電話)を繋げば、モバイルバッテリー代わりとしてスマートフォンに充電することが可能です。

連絡をとったり情報を調べるのにスマートフォンは欠かせないですが、もし充電がなくなってもこのラジオがあればいつでも充電できます。

本体を守ってくれる防滴仕様

水しぶきや少々の雨であれば問題ありません。

LEDスポットライト搭載

LEDスポットライトがついているので、夜間や停電時に懐中電灯のように使用できます。



受信周波数 FM 76.0MHz~108.0MHz / AM 530kHz~1710kHz
電池持続時間 ■アルカリ乾電池
FM受信時:約80時間
AM受信時:約100時間
電源 内蔵充電池/アルカリ乾電池(単3×2)
重量 385g(電池含む)
防水 IPX4相当

SONY / FM-AMポータブルラジオ ICF-B99

大口径3.6cmスピーカーを搭載。コンパクトな設計ながら、聴きとりやすい音量でラジオを聴けます。
内蔵充電池、手回し充電、単3形アルカリ乾電池からiPhoneなどのスマートフォン、携帯電話を充電できるので、緊急時にモバイルバッテリーとしても役立ちます。
本体前面にLEDスポットライトを装備。夜間や停電時には懐中電灯として使用できます。
手回し充電、USB AC充電、太陽光充電の3つの方法で内蔵充電池やiPhoneなどのスマートフォン/携帯電話を充電できます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【おすすめ3】KOIZUMI 小泉成器 / ダイナモラジオ SAD-8702



手回し充電が可能

電池がない時でも、手回し充電でラジオやライトが使用できます。

LEDライト搭載で停電時にも安心

LEDライトが搭載されているので、夜間や停電時に懐中電灯代わりに照らすことができます。

外部機器の充電ができる

出力端子にケーブルで接続することで、スマートフォンや携帯などの外部機器を充電することができます。

SOSサイレン機能つき

SOSボタンを長押しするとサイレンが鳴ります。



受信周波数 FM 76.0MHz~108.0MHz / AM 522kHz~1629kHz
電池持続時間 ■アルカリ乾電池
ラジオ25時間
電源 内蔵充電池/単4形乾電池×3本
重量 220g(電池含まず)
防水 なし

KOIZUMI 小泉成器 / ダイナモラジオ SAD-8702

■乾電池が無くても使用できるダイナモラジオ
■LEDライト、緊急ブザーを搭載

・ラジオAM/FM受信 ワイドFM対応
・電源⇒内蔵充電池(リチウム1,000mAh) or アルカリ単4×3本
・充電方法ダイナモ or マイクロUSB-typeC(in5V)
・外部機器への給電DC 5V 1A
・端子イヤホン・マイクロUSB(入力)・USB(出力)
・スピーカーモノラル
・その他機能LEDライト・ブザー(90db)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【おすすめ4】TOSHIBA 東芝 / FM-AM充電ラジオ TY-JKR5



手回し充電が可能

手回しにより充電できるので、電池がないときでも使用できます。

また、従来の充電ラジオに使われていたニッケル水素充電電池から、長期保管に強い電気二重層コンデンサ(キャパシタ)になりました。長期保管後でもハンドルを手回しするとすぐ使えるので、いざというときに安心です

LEDライト搭載で停電時でも安心

LEDライトが搭載されており、停電時や夜間の明かりとして照らすことができます。

外部機器の充電ができる

USB端子がついており、ケーブルで接続してハンドルを回すことで充電できるので停電時や災害時でも安心。

野外でも安心の防水・防塵仕様

ラジオ本体は濡れた手で触れても、水がはねる場所でも安心な防水仕様になっています。

さらに、埃っぽい屋外や砂場などでも使える防塵仕様にも対応しています。※JIS IP54等級相当



受信周波数 FM 76.0MHz~108.0MHz / AM 531~1,620kHz
電池持続時間 イヤホン使用時:AM受信:約70時間、FM受信:約60時間
内蔵スピーカー使用時: AM受信:約45時間、FM受信:約40時間
電源 内蔵コンデンサ/DC3V 単四形乾電池2本
重量 約188g(乾電池含まず)
防水 防水、防塵(JIS IP54相当)

TOSHIBA 東芝 / FM-AM充電ラジオ TY-JKR5

緊急時や災害時に強い!手回し携帯用ラジオ。軽い手回しハンドルで内蔵コンデンサを充電。わずか1分間の充電でラジオ/LEDが約30分動きます。
長期保存に強い! 内蔵充電池には、10年間機能を保持すると言われる 電気二重層コンデンサー(キャパシタ)を採用! いざというときに活躍。単4形乾電池(別売)でも動きます
停電時に強い「白色LEDライト」付き! ラジオ部はAM/FMの2バンド受信できます(ワイドFM対応)
さらに、緊急時にも安心、手回しで携帯電話やスマートフォンに充電できるUSB端子付き!(※乾電池からの充電はできません)
野外でも安心の防水・防塵仕様!濡れた手で触れても水はねしても、埃っぽい野外でも使える(※JIS IP54等級相当)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【おすすめ5】YAMAZEN 山善 / 長期保管型 手回し充電ラジオ YTM-R100



手回しで充電できる

手回しで充電できるので電池がない時や停電時でも安心です。

こちらの機種は、2分間の手回しでなんとAMラジオが60分も聴けるそうです。

外部機器の充電が可能

USB端子がついており、ケーブルで接続してハンドルを回すことで充電できるので停電時や災害時でも安心。

停電時に役立つLEDライトを搭載

LEDライトを搭載しているので、停電時や夜間でも懐中電灯代わりに照らすことができます。

災害時に自身の居場所を知らせるサイレン機能を搭載

サイレンを鳴らして自分の居場所を知らせることができます

防じん・防水機能

ほこりや水の飛沫などから本体を守る仕様になっており安心です。(IP54相当)



受信周波数 FM 76.0MHz~108.0MHz / AM 530~1,600kHz
電池持続時間 イヤホン使用時:AM受信:約350時間、FM受信:約220時間
内蔵スピーカー使用時: AM受信:約160時間、FM受信:約120時間
電源 単3形乾電池×2個 DC 3.0V
内蔵蓄電器 2.7V/20F、DC 5V(USB)
重量 約220g(乾電池、ストラップ含まず)
防水 防水、防塵(JIS IP54相当)

YAMAZEN 山善 / 長期保管型 手回し充電ラジオ YTM-R100

●防災にも役立つ手回しラジオ。
●手回しでも乾電池でもスマホの充電が可能。
●あらゆる使用シーンを想定した4WAY電源(手回し/AC100V/乾電池/モバイルバッテリー)。
●音声出力端子:Φ3.5mmステレオミニジャック。
●出力充電端子:USB Aタイプ(スマートフォン/携帯電話用)。
●入力充電端子:USB micro Bタイプ(モバイルバッテリー用)。
●付属品:USBケーブル、携帯電話機接続プラグ、ストラップ、取扱説明書兼保証書。



・・・・・


さいごに

「普段使いはもちろん、災害時にも強い」ラジオをご紹介しました。
もし今から新しくラジオを購入される場合は、ぜひ災害時にも強い機能がついたものを検討されることをお勧めします。

自分用にも必要ですが、両親にも持っていて欲しいので、母の日や父の日のプレゼントにも良いなと思いました。


皆さまのラジオ選びの参考にしていただければ嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらも読まれています

ラジオ

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト