airCloset(エアークローゼット)で仕事服をコーディネートした結果を公開します

2020年12月〜、39才・アラフォー会社員が洋服レンタルのサブスクリプションサービス「airCLoset(エアークローゼット)」を利用して仕事服を着回しした体験談を綴ります。

30代・40代以上の女性向けに、衣服購入や保管のコストを減らして賢くおしゃれするための事前計画や、実際のコーディネート、費用対効果についての批評など詳しく書いていく予定です。

今回は「3・登録編」として、エアークローゼットの登録方法と私がエアークローゼットに送ったリクエストを公開します。



DarkmoonArt_deによるPixabayからの画像


エアークローゼットの登録手順

エアークローゼットの利用登録は、

  1. 無料会員登録をする
  2. 月額会員登録をする

の2ステップです。

無料会員登録は、メールアドレス(またはLINE)とパスワードを登録するだけです。
無料会員登録をするとスタイルブックやアイテムを閲覧することができるので、利用するか迷っている方はとりあえず無料登録をして、スタイルブックを見ながら検討されると良いと思います。

月額会員登録は、服のサイズや好み、料金プランと支払い方法を登録します。
月額会員登録が終わると、登録内容を元にスタイリストさんが服を選び、手元に第一回目の服が送られてきます。

実際に登録してみた

1. 無料会員登録



エアークローゼットの公式サイトを開いて「無料登録で診断を受ける」をクリックします。

メールアドレス(またはLINE)とパスワードを設定して「送信する」ボタンをクリックするとメール(またはLINE)で認証コードが届きます。認証コードを画面に入力して無料登録完了です。

無料会員登録はかなり簡単で、1分も掛からず終わりました♪

2. 月額会員登録



好きな雰囲気のコーディネートを選びます。
これを参考にして、送られてくる服が選ばれるんですね。

ハートがピンク色になっているのが私が選んだコーディネートです。
どれもなかなか素敵で選ぶのが楽しいです。
仕事服が目的なので、オフィスで着られる&好きなテイストのものを選びました。



見られたい印象を選びます。
ポジティブな言葉が並んでるので、どれを選んだらいいのか迷います。

今回エアークローゼットの服に期待しているのは自前のベーシック服に流行感や個性をプラスすることなのでまず「トレンド」を選びました。

あとの2つはこう見えたら良いな〜と「知的」「エレガント」を選んでいます。



・・・・・




職業と、自分の仕事服のイメージに近いものを選択します。

もしプライベート用の服だけをレンタルしたい人は、「オフィスシーンでの利用なし」を選びます。

この画像では「オフィスカジュアル」を選びましたが、自前のベーシック服にこの写真のような服を合わせたら地味になりすぎる気がして後から「きれい目カジュアル」に変更しています。

後からいくらでも変更できるところは良いです。



・・・・・




自分に当てはまるものがあれば選択します。

「自転車に頻繁に乗る」を選んだら、袖や裾が舞い上がらないものや、タイヤに巻き込まれにくいパンツが送られてくるんでしょうか。

育児中、授乳中、妊娠中などライフイベントに合わせた選択肢があるのも良いですね。

私はジャケットを羽織れる服をレンタルしたいので「ジャケットや羽織(白衣、作業着)を着る」にチェックを入れました。



・・・・・




服のサイズを登録します。

下半身太りタイプなので、トップスはMなのにパンツとスカートはLを指定しています。



・・・・・




「身体のお悩みをもとに、体型カバーやあなたに似合うスタイリングを提案します」
とのことで、気になる箇所にチェックを入れます。

下半身が太いなど、体型に癖があって似合わない服が多いので悩みをカバーするスタイリングをしてもらえるのはとても嬉しいです。

  • ヒップ 大きい
  • 太もも 太い

にチェックを入れました。



・・・・・




「服のフィット感へのこだわり」に関する質問です。

思いつかなかったので「いいえ」にしました。
ゆるっとした着心地が好きとかジャストフィットが良いとかはここに書いたら良いんでしょうね。



・・・・・




避けたいファッションに関する質問です。

これも嬉しい質問でした。3着しかないのに好みじゃない服が来たら残念なので。

まず、似合わないので普段から着ない「フレンチスリーブ」を真っ先に選びました。
今は冬なので「ノースリーブ」もNGに選んでしまいましたが、真冬にノースリーブの服は送られて来ないでしょうし、気にしなくて良かった気がします。
真夏でもノースリーブを単体で着ることはありませんが、上にカーディガンを羽織るのはよくします。重ね着した時に二の腕部分がもたつかないので、夏のノースリーブは便利です。

スカートの「膝上丈」は似合わず普段から着ないのでNGにしました。

パンツは、「ウェストリボン」にNGをつけるか悩みました・・。
パンツのリボンは、似合わないものと許容範囲のものがあるからです。太くて厚い存在感のあるリボンはカジュアルになりすぎるので苦手です。

迷っていたら、画像の上の方の「NGは少なければ少ないほど、様々なファッションとの出会いが楽しめます」という言葉を読みウェストリボンのNG登録を一旦見送りました・・。笑

もし合わなかったらあとで変更すれば良いので気楽にいきます。

最後にワンピースの「膝上丈」「フレンチスリーブ」「ノースリーブ」をNG登録して終わりです。



・・・・・




続いて「NGなテイスト」を登録します。
これも嬉しい質問。

「ガーリー」と「レディライク」は似合わないのでNGにしました。



・・・・・




終わりに近づいてきました。

「優先したいスタイリング」を選択します。
今回は仕事にプラスになるようなファッションを目指したいと思っているので「見られたい印象を優先したい」を選びました。



・・・・・




スタイリストさんに伝えたいことを記入する欄です。

事前に立てた計画(その2 計画編を参照)のとおり、ベーシック服以外を送って欲しいと記入しました。



・・・・・




初回スタイリングのテーマ(コーディネートのテーマや着用シーン)を伝える欄です。

先の質問で伝えていることばかりですが、もう一度まとめて伝えました。



・・・・・




初回の利用シーンについて選択します。

「オフィス」を選びました。



・・・・・




招待コードがある方はここで入力します。

プランを選びます。
私は月に数回交換したいのでレギュラープランを選びました。



・・・・・


最後にクレジットカードなど支払い方法を登録して完了です。

色々悩みながらのんびり登録しましたが、10分程度で終了しました。

3. 月額会員登録後の流れ

登録が終わったら、後はエアークローゼットのスタイリストさんが服を選んで発送してくれるので、到着を待つだけです。

※2020年12月現在、申込数が多く初回発送が順番待ちになっているそうです。
料金は初回発送からカウントされるので、順番待ちをしている間に料金が発生することはありません

到着を待つまでの間に、クローゼットの整理をしたいと思います。

4. まとめ

エアークローゼットの会員登録をした感想は以下のとおりです。

  • 登録はスマホやPCで簡単
  • 想像していた以上に、体型や好みや着るシチュエーションを細かく聞いてくれて「合わない服が届く」ことへの不安が減った
  • 妊娠中や授乳中のスタイリングにも対応してくれる。短期間しか着ない服を買わなくて良いのは便利
  • 自由記入欄があるので定型の質問以外の要望も伝えられる
  • スタイリングの希望はいつでも書き直せる


・・・・・


「エアークローゼットで仕事服を着回すことは可能か試してみた・4」につづきます。
次回はエアークローゼットを上手に利用するための準備についてです。



・・・・・


「お友達紹介コード」を使って入会すると初月会費が3500円OFFになります。

入会時に、お友達登録コードを入力すると初月会費が3500円割引になります。(2020年12月現在)

身近にエアークローゼットを使っている人がいたら、お友達コードを聞いて登録時に入力するとお互いにお得なのでぜひ確認してみて下さい。(紹介者には、入会者ほどの割引ではありませんが、その時期によって何らかの特典があります)

もし身近に使っている方がいない場合は、私の紹介コードを書いておきますのでご利用ください。
登録された方の個人情報などが私に知らされることはありません。

友達紹介コード: TSRwn



こちらも読まれています

洋服レンタルサービス

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト