ふわふわ舞うホワ毛、そして白い粉

昔から、オカメインコを飼いたい・・・と憧れて、ついに飼うことができました。

この丸いほっぺ・・・かわいいツノ・・・どうやったらこんなかわいい要素ばかり兼ね備えた生き物がいるのか!!!

このモチっとしたフォルムもたまりません。

そんなかわいい憧れのインコと暮らし始めましたが、早速困った事がありました。

机の上や棚が白い・・・

インコたちのカゴが置いてある部屋には机・棚が置いてありますが、ある日ふと薄っすらと白くなっている事に気づきました。

ホコリかな??

と指で拭いてみたところ、小麦粉の様に細かい。。。よーく見ると小さな羽が落ちている。

そしてオカメインコのカゴを見てみると同じような物がカゴにいっぱいついているーーーー!!

犯人はそう。オカメちゃんでした。


白い粉の正体はオカメインコの脂粉・綿毛

今まではセキセイインコを飼っていましたが、こんなに羽根が舞ったり粉が積もったことはありませんでした。

飼う前に調べてはいましたが、これが噂のオカメちゃんか・・・!!とびっくりしました。

私は無頓着な為そこまで気にしていませんでしたが、飼いたいと言った手前、夫には申し訳ないな・・・と思い対策を考えて見ました。

脂粉の飛び散りを抑える!工夫

こんな方法を試してみました。

  • ビニールカバーをかける
  • 空気洗浄機をまわす
  • ジェックス ラビんぐ エアグルーム 集毛機
  • アクリルケージ

ビニールカバーをかける

寒さ対策に使われるビニールカバーをかけて見ました。


クオリス 小鳥カゴの防寒カバー ジッパー付き L サイズ

寒さから小鳥を守る鳥かご用防寒カバーです。ご使用サイズW200×D40×H290mm

飛び散りはかなり防げます。

ただ、ビニールカバーにくっつくので定期的に拭く必要があります。

また、うちのオカメちゃんの場合、ケージにくっついたビニールを噛んでしまい穴を開けてしまいました。

飲み込んでしまうと鳥にとって危険いっぱいなので、ケージにくっつかない様に工夫が必要です。

空気清浄機をまわす

鳥のケージの近くに空気清浄機を設置してみました。

数日まわしてみましたが、フィルターが塞がる程のホコリ・羽根等がくっついていました・・・!

ただ、これで脂粉・羽根が落ち着いたかと思いましたがまだまだ舞っています。

これはこれで有効ですが、まだまだ対策は必要そうです。

ジェックス ラビんぐ エアグルーム 集毛機

空気清浄機の様なものをケージに付けたら良いのかなと思い、何か良い物が無いかと探してみました。

気になったのがこの、うさぎ用集毛機でした。

実際に購入し、試してみました。



ケージに取り付けてみましたが、かなり脂粉や羽根がつきました。

ケージに直接取り付けた事で、毛づくろい時に舞う小さな羽根が吸い込まれていくのが見えました。

交換用フィルターも売っていますが、少しフィルターが荒い様に思った為、100均でレンジフードフィルターを購入し補強してみました。




数枚重ねてはめてみましたが、しっかりとはまりました。

数日このまま設置してみましたが、最初に入っていたフィルターよりたくさんの脂粉がくっついていました。

このフィルターは100均で購入できるので、頻繁に交換でき経済的にも安心です!

商品説明にもありますが、こちらの商品は「うさぎ」用です。

使用は自己責任にてお願いします。


ジェックス ラビんぐ エアグルーム 集毛機

うさぎの換毛期の集毛クリーナー ケージに取り付けるだけでケージ内に舞う抜け毛や牧草の粉塵をしっかりキャッチ!普段のお手入れはフィルターを交換するだけで簡単!お掃除がラクになります! 強力ファンで驚きの集毛効果を実現! 毛球症の原因にもなる、換毛期の抜け毛を、強力ファンでしっかり吸引します。 集毛フィルターで抜け毛をキャッチ 専用フィルターは脱臭活性炭入り&抜け毛をキャッチする集毛不織布

アクリルケージ

金銭的な余裕のある方には・・・アクリルケージがおすすめです。

アクリルで頑丈な為、掃除のしやすさ、そして中のインコちゃんが見えやすいです。


misorato【HOEI 465オカメ(ステンレス)鳥かご用】アクリルバードケージ

HOEI 465オカメ(ステンレス)用のケージ(鳥かご)ぴったりサイズのクリアなアクリルバードケージ!(ヒーターはなし、鳥かご内設置用)・保温効果、防音効果、防塵対策、ペットなどのいたずら対策、夏場はエアコ上下にンの風よけにおすすめです。けんどん式の扉なので上下に制限のある棚にも置くこともできます。また扉に中央左右にマグネットがありしっかり固定するのでアクリルケージの左右板のたわみ予防に効果的です!

生活にあった対策を!

せっかくのかわいいインコちゃんと暮らすにもストレスが少ない方が良いですよね。

考えた方法は一例ですが、組み合わせて対策することが効果的だと思います。

また新たに良い方法を見つけた際には紹介したいと思います♫



かわインコ♩



・・・・・


おまけ:留守中の防犯&ペットの見守りの話

留守中に鳥たち&ねこの様子が気になることがよくあったんですが、最近スマホから見られるようになりました♪

というのも、SONYの「MANOMA」というサービスに加入したからです。
加入した目的は家の防犯だったのですが。

MANOMAは外出中に侵入者があった場合、

・室内カメラで録画
・侵入者への警告音
・スマホへの通知


をしてくれるという頼もしい防犯機能があるのですが、もうひとつ、室内カメラでペットや家族の見守りもできるんです。

室内カメラに映ったペットの様子をスマホから確認でき、互いに会話をすることもできちゃいます!

さらに録画もしてくれるので、家に帰ったら猫が具合が悪そうな時は「留守中に変なもの食べたんじゃないか!?」と必死で録画を確認しています(T_T)
原因がわかるとすぐに対処ができるのでとても助かっています!

防犯&留守中の見守りができて、機器類は全部レンタルで月額2780円(シンプルレンタルプラン・24ヶ月目まで)というお得さでかなり満足しています。おすすめです。




ペット

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト

キーワードリスト