楽しい旅行を煩わせない。最高に快適なトラベルシューズ

旅行中は普段よりも多く歩いたり、靴を履いている時間が長いのでトラブルがおきがちです。

せっかくの旅行を靴に煩わされずに楽しむため、快適なトラベルシューズがあると最高ですよね。

そこで、快適な旅行に必須だと思われる以下の条件をすべて満たしているものばかりを探して選んでみました。
参考にしていただけたら嬉しいです。

快適なトラベルシューズの条件

1 足が痛くならない設計がされている

靴ずれになりにくい形や素材を使ったり、衝撃を吸収するソールが使われているなど、足が痛くならない工夫がされていること

2 たくさん歩いても疲れにくい

軽量だったり、柔らかい靴底が採用されていたりと足に疲れが残りにくい
人口工学に基づいた、足に負担のかからないインソールが使用されているなど

3 おしゃれさを損なわず、上質なお店にも入れるデザイン

歩きやすいだけでなく、おしゃれも楽しめること
また、上質なお店やレストランにも入りやすいきちんと感がある靴

4 水が染みにくい

小雨程度なら足元を気にせずにいられるような、水の染み込みにくい素材



・・・・・


【厳選】60代女性の旅行に最適なトラベルシューズ5選【疲れない・おしゃれ・水が染みにくい】

【おすすめ1】やさしい靴工房bell&sofa  / ナチュラルコンフォートシューズブルーム



50年以上続く神戸の老舗靴メーカー「やさしい靴工房bell&sofa」がつくる旅行向けコンフォートシューズです。
柔らかくて軽く、ストレッチ性があり抗菌性が高い「MFレザー」と呼ばれる理想的な新素材でできています。

著者的には一番のお気に入り&おすすめです。

理由は、

  • 甲がストラップでホールドされ、歩きやすく疲れにくい
  • かかとが柔らかい皮で深く包まれていて、靴擦れになりにくい
  • 靴擦れが起きても、かかとを踏んでサンダルのように履ける2wayデザイン
  • 1.5cmの厚い高反発インソールが入っていて、膝や足首にやさしい

と足に優しく歩きやすいだけでなく、

  1. 足の幅の広さや、外反母趾などの事情によって「幅広サイズ」を特注できる
  2. 左右の足でそれぞれ違うサイズを指定できる

と、履く人の足事情に合わせて幅や左右のサイズまで指定できてしまうことです。

ほとんどの人は左右の足のサイズが違うそうです。
私も左足が右足より大きくて、左足に合わせると右がゆるく、右足に合わせると左足が痛い、、ということを長年我慢してきたので、bell&sofaの靴に出会ってなんだか感動しました(笑)

色のバリエーションも豊富で選ぶのが楽しく、スカートにもパンツにも合うデザインです。


靴工房ベル / ナチュラルコンフォートシューズブルーム

厚み1.5cmのコンフォートインソールが足をしっかり支えます♪
2012年から作り続けてきたナチュラルコンフォートがリニューアル。
足元のポイントになるフラワーカットを取り入れました。

ストラップの内側にはゴムが入っているので、
金具を外さず簡単に脱ぎ履きができます。

かかとには硬い芯を入れず柔らかく仕上げました。
バブーシュのように踏んでも履ける2way仕様です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【おすすめ2】fitfit フィットフィット / クロスインステップブーツ



外反母趾について学び、人間工学に基づいた靴づくりを行っている日本のシューズブランド「fitfit(フィットフィット)」の旅行用シューズです。

「fitfit」は、大人向けの高品質な服を販売するアパレルメーカー「DoCLASSE」が手掛ける、シューズ用のブランドなので、履きやすさだけでなくデザインが素敵で、服との合わせやすさもしっかり考えられていると感じます。

①外反母趾にも優しい木型

②親指まわりに余裕のあるつま先設計

③疲れにくいソールの開発

の3つにこだわって、機能性とデザイン性を両立した靴を多く販売されています。

なかでもクロスインステップブーツは、ソールがスニーカーと同じで歩きやすい!
しかも、デザインがおしゃれで服と合わせやすいです。

くるぶしまで包まれる設計なので、靴の縁とくるぶしが擦れて痛くなるトラブルを避けることができます。


fitfit フィットフィット / クロスインステップブーツ

ご好評をいただいているクロスインステップスニーカー(商品番号:83988)を、ショートブーツに進化させました。
ショートブーツになったことでより足長効果が狙え、ワイドパンツやロングスカートなどのボリューミーなボトムスとの相性が良いです。
アッパーの切り返しがシンセティックレザーに動きと軽さをもたらし、全体のバランスを整えてくれています。
ベーシックに合わせやすいブラックとアイボリーに加え、トレンドのライトブラウンとオレンジで、優し気なスタイリングに仕上げられます。

#外反母趾にもやさしい靴
#コンフォート



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【おすすめ3】Finn Comfort(フィンコンフォート)/ HANEDA



フィンコンフォートはドイツの最高級健康靴のブランドです。

整形外科学や解剖学に基づき足に優しい靴づくりにこだわっています。
その品質ゆえに、ハードな立ち仕事に耐えうる医療関係者用の靴も多く手掛けています。

価格は高めですが、流行を問わないデザインで品質が良いため、長く履けて、自分の足にますます合うように育てていける靴になっています。
ソールなどの消耗品は、専門の店で分解して修理してもらうことができます。
良い靴を長く大切に履きたい方におすすめのブランドです。


フィンコンフォートの靴のデザインは幅広いので、旅行におすすめの靴としてどれをチョイスするか、かなり悩みましたが、コロンとした形がかわいく、日本人の足形に合わせてつくられた日本限定発売のHANEDAを選びました。

新しい靴は踵に靴ズレができてしまうことがよくありますが、この靴の踵に当たる部分はアキレス腱を包み込むように柔らかく作ってあります。

ストラップ付きのエレガントなデザインながら、靴底が厚くしっかりしているので疲れにくく、つま先とかかとはしっかりホールドしてくれます。

タイツ&長めのスカートに合わせても、パンツに合わせても素敵に着こなせそうです。


Finn Comfort(フィンコンフォート)/ HANEDA

あなたの暮らしに新しい楽しみと心地よさを足元から追求するドイツ最高級コンフォートシューズであるフィンコンフォート(FinnComfort)。そのフィンコンフォート(FinnComfort)が提供する足裏を支えるインソール使用した定番の甲ベルトタウンシューズ。
足裏を支えるインソール(スーパーコンフォートアインラーゲン)は、縦のアーチ(土踏まずと外踏まず)と横のアーチにフィットする立体形状で、足の動きと姿勢を自然に安定させ、前スベリせずに地面を踏みしめやすくします。
甲部をマジックベルトで調整でき、しっかりカカトを安定させることで、快適な歩行を実現します。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【おすすめ4】RegettaCanoe(リゲッタカヌー)/ CJFS-6801 スニーカー




「街歩きを快適で楽しくする」ことをコンセプトにしている大阪の靴メーカー、リゲッタカヌーの定番スニーカーです。

見てのとおり、ころんとした形がなんともかわいらしい靴です。

ブランド名はカヌーのような独特の靴底の形からきているのですが、この靴底の形が、正しい歩き方「ローリング歩行」を無意識に行えるようにサポートしてくれます。

さらに、インソールも独特です。
リゲッタカヌーのインソールは、「ソフトな感覚のグミインソール」を採用しており、体重を分散してくれるので、足の一部分に体重がかかって痛くなるのを防ぎます。

足裏全体で地面を掴むように
歩くことができる、気持ちの良い靴です。


RegettaCanoe(リゲッタカヌー)/ CJFS-6801 スニーカー

リゲッタカヌーから楽に歩けるフラットシューズタイプが新登場!

シンプルだけどどこかオシャレ!
大人なカジュアルを楽しめる。
インソールが足にかかる衝撃を吸収してくれるので
長時間歩いても疲れにくい!
スニーカータイプだから履きやすく、お出かけにもぴったりです♪
大きめのロゴがワンポイントアクセントに♪
季節を問わず一年中履けるからとても便利ですよ♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【おすすめ5】アシックス商事「旅日和」/ TB-17939



旅先でもおしゃれで快適に過ごせるコンフォートシューズのブランド「旅日和」の中で、一番人気のシューズです。

このシューズの特徴は、

・靴幅が広め(3Eサイズ)
・ソールにエアが入っており、衝撃を吸収してくれる
・つま先部分に消臭素材を使用
・積寒地用のギザギザ靴底を採用しており滑りにくい

と、旅行を快適に過ごせるように考えられています。

しかも、なんど価格が4千円ほどと、快適さからすると驚きのコスパなんです。

普通のスニーカーだとカジュアルになりすぎてしまいがちですが、こちらはソールが高いので、「大人がスカートに合わせても素敵に履ける」スニーカーになっていると思います。
カラーバリエーションが豊富で、黒やネイビーなどの定番カラーも良いですし、写真の花柄スニーカーもかわいいです。


アシックス商事「旅日和」/ TB-17939

旅日和シリーズから、幅広3Eの厚底タウンシューズが登場しました。
エア入りのウェッジソールが快適な履き心地をサポートします。
また消臭素材を使用しており、中敷きも取り外せて清潔にご使用できます。

アイテム特徴
・3E相当のウイズ設計。
・つま先裏に消臭繊維゛MOFF″を搭載。
・やわらかなライニング材を採用し足あたりのよい履き心地を追求しました。
・屈曲溝の入ったアウターソールで前足部の屈曲性に配慮しました。



・・・・・


さいごに

「旅行が楽しく快適になる」厳選シューズを紹介させていただきました。

せっかくの旅行。合わない靴に後悔せずに思いっきり楽しみたいので、ついつい靴選びがきびしく慎重になってしまいます。笑

みなさまの靴選びの参考にしていただけたら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。



こちらも読まれています

シューズ

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト

コトコトノート