HOLME GAAD(ホルムガード)のビアグラス、SKIBSGLASを購入したのでその写真や使い心地などについてまとめました。


HOLME GAARD(ホルムガード)とは

HOLMEGAARD(ホルムガード)は、デンマークで 1825 年に創業したガラス製品のブランドです。吹きガラス製法で熟練の職人によって生み出され、そのクオリティの高さから王室御用達ブランドにも選ばれました。

ホルムガードはデンマークのガラス製品のブランドです。

200年近くの歴史があるメーカーですが、北欧メーカーらしくデザインがモダンなものが多く、食器意外にもフラワーベースやキャンドルホルダーなどの製品があります。

置くだけで様になる素敵なデザインのものが多く、少しずつ集めていきたい憧れのインテリアブランドのひとつです。



商品レビュー(ホルムガード ビアグラス / SKIBSGLAS)

商品の説明や写真

憧れだったホルムガードのビアグラス、SKIBGLAS(スキーブス)です。


パッケージ


上の画像はパッケージです。

2脚分なので2箱あります。グラス毎に専用の箱に入っています。
美しいパッケージなのでプレゼントにも向いていると思いました。


グラスは5種類


箱のサイドに5種類のグラスの写真がありました。
今回購入したのはビール用の34CL(340ml)です。



上の画像は箱から出したところです。



飲み口〜飲料が入る部分は薄めのガラス、脚の部分は厚いガラスで作られており、土台の部分にもたっぷりのガラスが使われています。
そのため重量が下に集中しており、どっしりと安定感があります。

食事中にうっかりグラスを倒してしまうことがありますが、こちらのグラスはちょっと触れただけでは倒れそうにありません。



個人的には、この脚〜土台の部分のガラスのぽってり感が何とも言えず好きです。
ガラスの美しさを感じられるのと、少しレトロな魅力があります。



上の画像は缶ビールとの大きさを比較してみました。
ビール缶は350mlのものです。

グラスの容量は340mlで、ちょうど缶ビール1つ分が入る大きさです。



手のひらに載せてみました。
土台が大きめなのが伝わりますでしょうか。


持ちやすさや手へのフィット感は◎


上の画像は、実際に手で持ってみたところです。
飲み物を入れる部分の底が大きいので、持った時に親指と人差し指の上にグラスがしっかり乗ってくれます。

この形状のおかげで持ちやすく、手から滑りにくくなっています。


350ml缶をグラスに注いだところ


上の画像は、350ml缶のビールをグラスに注いだところです。
グラスいっぱいに注いで、缶には1口分くらい残りました。

ほぼ1缶分なので、他のアルコールドリンクを飲む場合も飲んだ量を把握しやすいと思います。



いつものビールがちょっと贅沢に感じられました。
アラビアなど北欧デザインの食器と雰囲気がよく合います。



書類やPCに飲み物をこぼすのは絶対避けたいものですが、このグラスは倒れにくいので、最近は仕事中のアイスコーヒーにも使っています。

仕様

ホルムガード ビアグラス / SKIBSGLAS の商品仕様はこちらです。



サイズ φ8.5×H15cm
容量 340ml
素材 無鉛ガラス(吹きガラス)
原産国 トルコ

ホルムガード ビアグラス / SKIBSGLAS の感想まとめ

ホルムガードのビアグラス、スキーブスはデザイン・実用性・使い勝手ともに満足なグラスでした。

良かった点

  • デザインがおしゃれで、収納している時も使っている時も眺めて楽しい
  • ガラス製品の美しさが感じられる高品質さ
  • 持ちやすい形状
  • かなり倒れにくい設計
  • グラスの大きさがちょうどよい(ほぼビール1缶/350ml 分)
  • パッケージが美しく、プレゼント用にも◎

イマイチな点

  • 重さがあるので、子どもやかなり腕の力が弱い方が使用するのには向かない

購入する時は調べてもあまり情報がなかったので、価格に見合うものかどうか悩みました。

実物が届いて見てみると、デザインが良くガラスの美しさと高級感が感じられ、とても気に入りました。
飲み物を入れて使っている時も、棚に収納している時も眺めていて楽しい気持ちにさせてくれるグラスです。

しっかりとした重みがあるので倒れにくい反面、お子さんや特に腕の力が弱い方は、かえって落としやすかったり使いにくいと感じるかもしれないためおすすめしません。



・・・・・


ホルムガード/SKIBGLASの購入方法

以下のリンク先にて取り扱いがあります。


HOLMEGAARD ホルムガード SKIBSGLAS ビアグラス 340ml

ビールを愉しむためのグラスをホルムガードのコレクションの中からセレクト。 ビールの泡立ちを眺めてしまう個性的で美しいグラスたちです。




こちらも読まれています

食器

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト