役に立つ内容とサンプルのお土産ももらえることで人気の、ミキハウスプレママ・プレパパセミナー。

店舗や会場で行われているものだけではなく、現在はオンラインの動画セミナーも開催されており、より気軽に負担なく参加できるようになっています。

今回、オンラインの動画セミナーに参加してみたのでその内容やいただいたサンプルについてご紹介したいと思います!


ミキハウスプレママ・プレパパセミナーとは

ミキハウスプレママ・プレパパセミナーは、高品質のベビーウェア&ベビーグッズメーカーを販売するミキハウスが開催している、出産準備のためのセミナーです。

▼ミキハウスの公式ショップはこちら
ミキハウスオフィシャルSHOP

受講対象者

赤ちゃんを迎えるママやパパ、家族

プログラム概要

出産前の不安を少しでもやわらげ、これからはじまる赤ちゃんとの生活を安心してスタートできることを目的とした内容。
座学あり、体験ありの充実したプログラム。

応募方法

ミキハウスのセミナー申し込みページから応募。

▼開催日程&申し込みページはこちら
ミキハウスHP



・・・・・


体験談|ミキハウスプレママ・プレパパ動画セミナーに参加してみた

悪阻にひたすら耐える長かった日々が終わり、妊娠中期の日々も過ぎていく中・・

「マタニティライフなるものを全く楽しんでいない」

という思いが突然芽生えました。

通っている病院の母親教室はコロナで中止、ベビーグッズを購入し始めるのにはまだちょっと早い気がしていました。

ちょうどそんな時にSNSで「ミキハウスのプレママセミナーがよかった」という情報を見たので、早速申し込みました。

オンラインで参加申し込み

ミキハウスのセミナーは、会場で行われるものと動画セミナーがあります。
どちらもオンラインで申し込みができます。

▼開催日程&申し込みページ
ミキハウスHP



───────────────────


私が今回参加したのはこちらのセミナー&日程でした。

【特別企画】7月2日(土)開催
全国一斉プレママ・プレパパ動画セミナー


日時
2022年7月2日(土)
午前クラス 10:00~11:00
午後クラス 14:00~15:00

開催場所
ミキハウス プレママ・プレパパ動画セミナー
(ミキハウス本社より配信いたします。)

参加費
無料

募集人数
9月・10月・11月にご出産予定の妊婦さんとその同伴者さま

応募締め切り
6月20日(月)10:00



───────────────────


動画セミナーは毎月1回開催されています。
参加者は、セミナー開催月の2ヶ月〜4ヶ月後が出産予定月である方を対象としているようです。

セミナーの資料&サンプルが届いた

申し込みからしばらくして、ミキハウスさんから荷物が届きました。



封筒の中に入っていたものをご紹介します。

メリーズ・ファーストプレミアム

メリーズおむつの高級ライン「ファーストプレミアム」の新生児用が3枚入っていました。

セミナーではこちらのサンプルを使いながらおむつの付け方を練習します。

このおむつ、ふわっふわで柔らかくて驚きました❗️
私はすでに他メーカーのおむつを購入していたのですが、ファーストプレミアムの触り心地が良すぎて、こちらにすればよかったかもと思ってしまいました。柄もかわいいです✨



ミキハウスの新生児用カタログ&メリーズファーストプレミアムのリーフレット

ミキハウスのカタログファーストプレミアムのリーフレットが入っていました。

ミキハウスのカタログの方は、新生児に必要なグッズだけが載った出産準備用でした。
肌着・ベビーウェア・セレモニードレス・お風呂グッズ・家具・抱っこ紐・授乳グッズ・お食事グッズなどが紹介されています。



出産準備チェックリスト

出産準備に必要なものが書かれたチェックリストも入っていました。

今回のセミナー受講者は9~11月出産予定ということで、ちゃんと秋生まれ用の内容になっているのが嬉しい✨

「肌着・ウェア」「入院&退院グッズ」「沐浴・ベビーケア」「授乳グッズ」「寝室・ベビールーム」「おでかけ」などシーンごとの必要品がリストアップされています。



セミナー当日。オンラインで受講

いよいよセミナー当日です。

前日と当日の2回、ミキハウスからリマインダーメールをいただきました。
メールの中にセミナー動画のURLが記載されているので、クリックするだけで動画を見ることができます。

ZOOMなどに接続するタイプではなく、公開された動画を見るタイプのセミナーです。

公開時間内なら自分のペースで再生を止めたり動画を戻して確認することができるので、とても便利でした。
長時間座っていることがつらい時期なので、休憩を挟みながら試聴できるのがよかったです。



───────────────────


今回受講したセミナーの大まかな内容はこちらです。

セミナー内容

  • 赤ちゃんについて
  • 肌着について
  • おむつについて
  • 沐浴について

所要時間は約1時間ほどでした。

出演は2名の方で、ゆっくりはっきりと話してくださりとても聞き取りやすいです。

「赤ちゃんの体や生活について」と「肌着の種類や選び方」などについての座学ののち、「おむつの替えかた」「沐浴のさせかた」「肌着の着せかた」を赤ちゃん人形を使って実演してくれ、視聴者はその様子を自宅で真似してみるというスタイルで体験学習ができます。

実演の説明はとても丁寧で、たとえば沐浴の「赤ちゃんの顔を拭く」シーンでは、「目頭から目尻に向かってぬぐう」「ガーゼを人差し指に巻いて数字の3を書くように」「別の箇所を拭く時にはガーゼの面を変えて」などとても詳細に説明してもらえました。


セミナーのワンシーン。赤ちゃん人形を使った丁寧な実演。


講師の方は子育て経験のあるお母さんとお父さんでもあり、ご自身の経験談も交えながらお話ししてくださるので説得力がありました。

ミキハウスプレママセミナー受講後の感想

ミキハウスのプレママ・プレパパセミナーをオンラインで受講した感想です。

  • 申し込みも受講もオンラインでとても便利&手軽
  • 自分のペースで受けられるので当日の体調に不安があっても安心
  • サンプル(メリーズファーストプレミアム)や準備チェックリストのプレゼントが嬉しい
  • 講師の説明がとても聞きとりやすくわかりやすい
  • 実演ありで説明が詳細なので、おむつ替えや沐浴がはっきりイメージできるようになった

後日自治体のオンライン母親教室も受講したのですが、個人的にはミキハウスのセミナーの方が内容が詳しく丁寧でためになりました。

今回は一人で参加したのですが、内容は赤ちゃんのお世話をする人(ママ、パパ、家族)すべてに向けたものでした。
見終わった後、夫にも一緒に視聴してもらえばよかった!と思いました。

都合の合う方はぜひ、ご夫婦で参加されるとよいとおもいます^ ^

大満足のセミナーだったので、もしご興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。




こちらも読まれています

ベビーグッズ

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト

キーワードリスト