Lubos HouskaによるPixabayからの画像


こんにちは!ヘルスケア記事担当のまりんです。

アンチエイジング効果があるとされる食品や、新しく効果があるとわかった食品はあまりに多く、何を信じて良いのかわからないと思うことがあります。

近日の海外の記事に、専門家が「本当にアンチエイジングに効果がある食品」についてピックアップしたものがあり、興味深かったので内容を要約・抜粋してご紹介します。


全内容を読みたい場合は、以下のリンクを参照ください。

元記事:
https://www.realsimple.com/food-recipes/recipe-collections-favorites/popular-ingredients/best-anti-aging-foods



本当に老化防止効果があるのは、どんな食品か

「健康的な食事をする」ことは、私たちが健康に長く生きるための、研究に裏打ちされた方法の一つです。

公衆衛生博士でサンディエゴのバジリアンズヘルスクリニックのオーナーであるバジリアン博士によると、

「健康寿命を伸ばすのに欠かせない食品は一般的に、果物と野菜、豆、ナッツと種子、全粒穀物、ハーブとスパイス、お茶

だと言います。


バジリアン博士は、健康食品のトレンドや、若返り効果があるとする都合良すぎる商品にうんざりしています。

「食べ物が本当に健康に影響を与えるには、十分な量を継続に食べる必要があります。

健康増進と病気の予防に効果があるとされるいわゆるスーパーフードなどはその効果が研究されており、それらの研究は説得力がありますが、専門家としては実際の効果を得るには十分でないと考えます。

健康に効果的な食品を長期間、継続的に摂取することでようやく、アンチエイジングの効果を得ることができます。」

そして本物のアンチエイジング食品と言えるのは、「栄養が豊富で研究に裏打ちされている」ことに加えて、「入手しやすく」、「用途が広く」、「魅力的」でなければならない、とバジリアン博士は言います。

これらをふまえて、アンチエイジングの効果を得るのに本当に役にたつ食品は以下の通りです。

本当に老化防止効果がある食品6つ

1 ブルーベリー


congerdesignによるPixabayからの画像


ブルーベリーは、ビタミンC、繊維の優れた供給源であり、抗酸化作用、抗炎症作用など、大量の栄養素を豊富に含んでいます。

ブルーベリーは、加齢に伴う認知機能(脳の健康)の促進と維持、心臓の健康の促進、特定の癌のリスクの低下などの分野で、多くの研究結果があり注目を集めています。

ブルーベリーの見た目は、その健康効果を物語っています。
濃い青色は、重要な植物化学物質および抗酸化物質であるアントシアニンに由来します。

ブルーベリーに含まれるビタミンCは、老化と酸化と戦うだけでなく、加齢とともに細胞の保護と肌の健康を促進するのに役立ちます。

2 クルミ


Pera DetlicによるPixabayからの画像


クルミは長寿に関しての真のマルチプレイヤーです。

新しい研究では 、特にクルミ、ナッツを多く消費する人は、食べなかった人に比べて健康的に年齢を重ねていることがわかりました。(「健康的なな老化」とは、慢性疾患がなく、記憶障害と身体障害が報告されており、65歳以降も精神的健康が損なわれていないことと定義されています。)

まず、クルミは心臓の健康に重要な役割を果たします。
「心臓血管の健康とクルミに関する最初の研究は、25年以上前にニューイングランドジャーナルオブメディシンに発表されました。それ以来多くの研究結果が報告されています。
研究結果は、クルミが総コレステロール(特にLDL/悪玉コレステロール)と中性脂肪を低下させ、健康的な血圧を管理し、抗炎症性の植物化学物質を豊富に含むことを示しています。

また、認知の健康は長寿の鍵です。
多くの研究により、クルミとその相乗的な栄養素および植物化学物質(オメガ-3脂肪、繊維、タンパク質、ポリフェノール、その他のミネラルやビタミン)が認知症の予防に役立つ可能性があることが示されています。クルミは認知症の発症を遅らせ、進行を遅らせ、認知の健康を維持します。

3 お茶


dungthuyvunguyenによるPixabayからの画像


ミネラルウォーターに次いで、世界で2番目に消費されている飲料であるお茶は、無数のアンチエイジング効果をもたらします。

お茶は水分を補給するだけでなく、EGCGやその他のカテキン、フラボノイド、テアニンなど、抗酸化作用のある物質が豊富に含まれています。

これまでのお茶の消費と心臓病に関する最も包括的な調査結果によると、一日あたり2〜3杯の無糖の緑茶または紅茶を飲むと、心臓病による死亡のリスクが約8〜12%低下する可能性があります。

お茶はあなたの全体的なコレステロールと中性脂肪を下げることによって心臓の健康を促進し、体内の血圧と脂肪の吸収も減らすかもしれません。

無糖茶を毎日の食事に取り入れることは、平均余命を改善する可能性のある簡単なアプローチです。

4 豆類


MagnascanによるPixabayからの画像


豆は、炭水化物とタンパク質という2つの食品カテゴリーにまたがる数少ない食品の1つです。

「地中海式ダイエットのような豆を多く取り入れる食生活は、最も健康的なスタイルの1つであり、長寿で健康な地域で普及しています」とバジリアン博士は言います。

「マメ科植物からは植物性タンパク質を得ることができ、主要な慢性疾患のリスクを軽減し、健康と長寿を促進することがわかってきています。豆類は、植物栄養素、ビタミン、ミネラル、繊維を豊富に含んでおり、これらは心臓と腸を助け、血糖値と血圧を安定させ、ガンのリスクを低下させ、健康的な体重管理を助けるほか、色々な機能を助けてくれます。」

そして、豆は色々な料理に使うことができます。
キドニービーンズ、黒豆、赤豆、空豆、ひよこ豆、白いんげん豆、またはその他のタイプは、スープ、サラダ、シチュー、ラザニア、またはキャセロールに簡単に追加できます。
野菜のディップとしてハーブやスパイスでマッシュすることもできます。

缶詰を使用する場合は、ナトリウム(塩分)が少ないものを流水でよく濯いでから使用すれば(これによりナトリウム(塩分)の40〜50%が除去されます)、食べやすく、安価で、豊富な栄養を摂ることができます。

5 ハーブやスパイス


monicoreによるPixabayからの画像


「私はハーブとスパイスをアンチエイジング食品のカテゴリに入れたいと思います」とバジリアンは言います。

「普段ハーブやスパイスが使われるのは、私たちが食べ物を選ぶのに一番重要な要素である「風味づけ」をするのが目的で、利便性や健康などの効果はそれほど期待されていません。実際には、他の栄養価の高いアンチエイジング食品を美味しくすることで、ダブルの役割を果たしているのです。」

基本的に、ハーブとスパイスは健康的な成分(野菜、魚、植物性タンパク質など)の味を良くします。さらにハーブやスパイスによる味付けは、塩と砂糖の使用を減らすのに役立ちます。
健康的に年をとり、炎症を軽減するためには、塩分と糖質を制限しなければならないのです。

また他の研究でも、ハーブやスパイスに含まれる植物性化学物質、抗炎症剤、その他の機能についてなど報告されており見逃せません。
このことは、(ハーブやスパイスを使用する)地中海式ダイエットが、健康に長く生きるために最も効果的な食事両方と言われる一つの理由です。

ちなみに私たちのお気に入りのハーブ&スパイスは、生姜(抗炎症作用と抗悪心作用)、ローズマリー、シナモン、ターメリック(強力な抗炎症作用)、赤唐辛子です。

6 洋梨


photoACによるPixabayからの画像


Neurology(神経学ジャーナル)に掲載された最近の研究によると、果物・野菜・お茶・ワインを摂取することで、「記憶と加齢に関する研究プロジェクト」の参加者たちの認知機能への効果が認められました。

具体的には、梨・葉物野菜・ブロッコリー・オレンジ・トマト・豆・オリーブオイル・お茶・ワインに含まれるフラボノールの食事摂取量が多いと、アルツハイマー病に関連する認知症を発症するリスクが低下しました。

また、理学博士で栄養士のエイミーR.クウェラー博士によると、熟した洋梨の柔らかな食感により食べやすくなり、繊維が多く含まれているので、年齢を重ねる中で、腸や心臓血管および体全体の健康に貢献してくれます。

さいごに

「老化を防ぐのに本当に効果のある食品6つ」に関する海外の記事を紹介しました。

洋梨が入っていたのが意外な感じがしました。

健康オタクの自分的には、発酵食品(納豆や麹・味噌・ヨーグルトなど)や緑黄色野菜、オリーブオイルなどを入れたくなりますが、専門家の方が選ぶとこの6つなんですね。興味深い記事でした。

記事中で何度も出てくる「地中海式ダイエット」についてはまた別途情報収集して記事にまとめてみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



・・・・・


おすすめのスパイス屋さん「神戸スパイス」

品質がとてもよく良心的な価格のお店です。
100g単位でたっぷり購入できるので、クミン・コリアンダー ・クローブなどをカレーやチャイのために常備しています。


洋なしの概念が変わる美味しさ「ルレクチェ」

「ルレクチェ」という洋なしを新潟の知人からいただいて、洋なしの概念が変わりました。
香りの良さ・果肉の滑らかさ・果汁があふれでる感じ!!
しっかり熟成させてから食べると、こんな夢のような果物があるの??という美味しさです。

毎年出荷が解禁される11月が楽しみです!

新潟県の食材は「新潟直送計画」さんがかなりおすすめです。
県内農家からの直売なので、新鮮でお得な価格で購入できます。



こちらも読まれています

アンチエイジング

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト

キーワードリスト