図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
山崎元  (著), 大橋弘祐  (著)
出版社 : 文響社 (2017/11/29)
発売日 : 2017/11/29

商品の説明
出版社からのコメント
ベストセラー「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」が新しくなって帰ってきました。

マイナス金利や個人型確定拠出年金(iDeCo)、つみたてNISAなど最新の情報にアップデート!
しかも図やイラストが大きくなって、よりわかりやすくなりました!
山崎元先生の毒舌も健在です。

著者について
山崎元
1958年北海道生まれ。1981年、東京大学経済学部卒業、三菱商事に入社。その後、野村投信委託、住友生命保険、住友信託銀行、シュローダー投信、NBインベストメントテクノロジー、メリルリンチ証券、パリバ証券、山一證券、第一勧業朝日投信投資顧問、明治生命保険、UFJ総合研究所に勤務。また、2016年まで6年にわたり獨協大学経済学部特任教授として教鞭を執った。現在は楽天証券経済研究所客員研究員をつとめつつ、精力的に執筆・講演を行っている。著書多数。

大橋弘祐
立教大学理学部卒。大手通信会社の広報、マーケティング職を経て、作家、編集者として活躍中。著書に『SURVIVAL WEDDING(サバイバル・ウェディング)』『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』(文響社)など

この本のテーマ

証券・保険・金融のプロが教える、知識ゼロからお金を運用して将来に備えるノウハウ

ざっくり内容まとめ

基本的事項

個人が資産を運用するのは国の方針なので制度を利用していったほうがいい。多分逃げられない。

絶対やめたほうがいいこと

外貨預金、金相場などのギャンブル性の高い投資
宝くじ、競馬などの理論上必ず損をするギャンブル
新築マンションの購入
投資信託の毎月分配型

やめたほうがいいこと

定期預金
医療保険
個人年金
貯蓄タイプの医療保険
住宅ローンを払いながらの投資(返済に勝る投資なし)
不動産投資

場合によってはやめた方がいいこと

家やマンションの購入(転居の可能性がない人だけ)
生命保険(自分が死んだら家族が路頭に迷う人だけ)

した方がよいこと

安全に投資するなら、個人向け国債と株式投資信託の2本立て
ハイリスク・ハイリターンの投資をするなら新興国インデックス

絶対にした方がよいこと

国民年金を納める
NISAの利用
確定拠出年金の利用
ずっと働ける仕事のスキルを身に付けることが最強の投資
老後に好きな仕事ができるように準備することが真に大切な投資

感想

説明は中学生でも理解できるほどかなりのわかりやすさで、お金について考えるのが面倒だと感じる人でも抵抗なく読めます。
語り口は簡潔で理論的、ちょっと辛口なユーモアにくすりと笑うところも多く、あっという間に楽しく読めました

著者は証券や金融業界の経験者で投資のプロの方ですが、内容はあくまでも「働きながら無理なく自然に資産を増やしていきたい」一般の社会人にむけて書かれています。今まで投資について考えたことのない人にとって得るものが多くある良い内容だと思いました。

また、お金を増やすことが目的ではなく、投資をして資産を増やすのはそもそも何のためかということもしっかり書かれています。
老後に必要な資金について不安を煽るような情報が絶えない昨今ですが、本を読み終えると不安が軽くなり、仕事をがんばろうと思えるような終わり方になっています。

投資のノウハウについては、ずばり買うべき株式投資信託の金融商品が明確に書かれていますので、全くの初心者でNISAや確定拠出年金の非課税制度を活用していきたい人は、本書を読むことで比較的安全性の高い投資のスタートがきれると思います。

初心者がお金について考える上でかなりの良書だと思いました。



・・・・・



「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

ベストセラー「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」が新しくなって帰ってきました。

マイナス金利や個人型確定拠出年金(iDeCo)、つみたてNISAなど最新の情報にアップデート!
しかも図やイラストが大きくなって、よりわかりやすくなりました!
山崎元先生の毒舌も健在です。

kindle unlimitedでは「読み放題」対象なので、会員の方や無料体験対象の方はそちらで読まれるとお得です。



このコンテンツに関連するキーワード

こちらも読まれています

読書感想

オススメの記事

人気の記事

カテゴリーリスト

キーワードリスト